島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コザとエイサーとおでん小町。

2016年8月、旧暦のお盆と新暦のお盆がかなり近付いた年。 コザで本場のエイサーを道じゅねーで見ることができました! 三日ある旧盆のナカヌヒー、コザに宿をとり、道じゅねーマップを入手し、 エイサーを追いかけて街を練り歩いた夏の夜。

石垣の暑さに似合う、真夏のスパイスカレー。

南へ行くとカレーが食べたくなるので、夏の旅の間は必ず一度?いや何度か?カレーを食べることになる私です。 このお店へ行ったのは泣く子も黙る八月、強烈など快晴の時。 照りつける太陽の下、離島ターミナルから歩くこと20分程・・(途中意識が朦朧として…

2016年、那覇ハーリーのパーシャクラブ(最高)。

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった、 久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで 沖縄へ飛んだ時のお話です。その8。那覇ハーリーの巻。 那覇ハーリー会場へおさんぽ。 那覇ハーリー会場で、まずはオリオンビール。 お待ちかねのLiveです…

座間味を原付でほぼ一周、阿真ビーチと古座間味ビーチ。

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった、 久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで 沖縄へ飛んだ時のお話です。その7。座間味を原付さんぽ。 朝の阿真ビーチへ。 古座間味ビーチを独占。 阿佐集落の古民家のお宿へ寄り道。 朝の阿真ビーチへ…

仙台駅新幹線に乗る前のラストキリンビール。

仙台へのお仕事の帰り、新幹線までまだ時間があるな、、 時間変更しようかな・・(みどりの窓口長蛇の列を見る)・・やめよう。 それでは一杯ビールでも飲むかな。ということ、よくありますよね。(ない?)

新千歳空港でラストサッポロビール。

仕事でも遊びでも、札幌に行った帰り、、少し空港に早く着いてしまって、 そこまでおなかは空いていないしビールでも飲もうかなというとき。 よく、ありますよね・・。(ない?)

北海道旬の肴と全国の地酒が集う大人の世界。。

GW前の札幌出張の夜、何を食べようか思案し、、 羊も好きだけどジンギスカンは一人向きではない、、と 軽めの居酒屋さんに行ってみたらこれから予約で満席と断られ、 これも運命かと、前から行ってみたかった味百仙さんを目指すことに。 (日本酒は控えよう…