島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の始まりと終わりはこちらで!

たぶん今まで那覇空港内では一番たくさん伺ったお店。着いてから、帰る前、そして乗り継ぎの途中にもれなく立ち寄ります。。出張のサラリーマンさんも、旅行のファミリーの方も、一人旅の若者も、いろんな人が利用する感じ。個人的に定番は、タコスとオリオ…

北部の旅も終盤。。

伊江島、今帰仁、伊平屋、野甫、伊是名とまわってきた今回の旅もそろそろ終盤です。。どこもそれぞれよさがあって、おなかいっぱい胸いっぱいな状態。。旅人さんと盛り上がった夜も、島の人たちに囲んでもらった夜も、一人飲み歩いた夜も、いい思い出。。帰…

とりあえず那覇。

というわけで、一路那覇まで、来ちゃいました(*^ー^)ノ連休を利用して(若干はみ出して)本島北部の島をまわってくる予定なのです。『また沖縄ー?いいねー』などとよく言われますが、個人的に八重山以外(特に初めての島)は正直不安でいっぱい。。下調べもする…

甘味もそばもおいしい和み処*ゆうくぬみ。

こちらは石垣のあやぱにモール(現ユーグレナモール)の端っこ(730交差点側)近くのお店です。甘味もあり、八重山そばもあり、島の喫茶店みたいな感じでしょうか。。街歩きに疲れた時にちょっと立ち寄れる素晴らしい立地もうれしいw大きめの居酒屋さんやお…

小学校横のあっさり八重山そば*来夏世さん。

こちらも石垣市の有名な八重山そば屋さんのひとつ。名前がいいなぁと思っていて、気になっていました# 鳩間可奈子さんも同じ名前の歌を歌っているし・・石垣の中心地からはちょっと離れますが、歩いても行けます(15分ぐらいかな?)この道でいいのかな〜…

冬の沖縄本島旅。瀬長島、浜比嘉島、奥武島も。-2013年12月-

昨年末の沖縄本島旅のまとめです。 近々、また本島方面へ行く予定なので、振り返りつつ・・。

鳩間音楽祭を振り返る。。

とっても今更ですが、つんだみフェスに触発されて、音楽祭が恋しくなってしまったのです。。# 行ってしまえばよかった・・!鳩間音楽祭は、毎年5月3日に鳩間で開かれるお祭り島出身のミュージシャンやら、音楽好きの人が集まって賑やかに開催されます前日ま…

慶良間もかりゆし*国立公園に!

石垣新空港が一周年を迎えるとほぼ同じ時期、3月5日に慶良間諸島が国立公園になったそうですね▼27年ぶりの国立公園が誕生おめでとうございます!慶良間は那覇のとまりんから1時間ぐらいでどの島へも行けるのでアクセスがよく、慶良間ブルーと言われるように…

祝一周年*いろいろと記念日。

3/4は三線の日。3/5は珊瑚の日。そして今日、3/6は新石垣空港が開港して一年目の記念日この週末には石垣で記念ライブもあるんですよねぇ。。 ▼Official page http://tsundamifes.com/BEGIN、夏川りみ、かりゆし58、やなわらばー、きいやま商店など豪華メンバ…

酒田港で地魚の海鮮丼〜♪

本当は前日の夜に着くはずだった酒田にて、ようやく開通した電車で酒田へ辿り着き、折角なのでお昼をいただいてきました。港の近くの海鮮市場。一階は野菜やお魚を買える、道の駅みたいな感じです。前回は階段の下まで行列だった「とびしま」この日はまだ行…

小牛田でおいしいジンギスカンに出会うとは。。

東北電車旅の途中、小牛田で乗り換えとなったため、もしお店があったら入ろうか・・というぐらいの気持ちで降り立った小牛田。(もちろん初めてです。。)関東でも大雪のこの日、もちろん東北でもかなりの吹雪状態。そんな中、小牛田駅前すぐにどう見ても居…