島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海と陸のギタラと、空に浮かぶ東屋。

伊是名原付さんぽ続き。 シラサギ展望台をあとにして、すぐ下の浜まで来てみました。

伊是名城、さんかく山、青い水平線の彼方。

伊是名一周の、続きです。 最初は北から左回りに行ったので、おひるのあとは とっておきの南方面へ。

伊是名さんぽ。おひるを食べ損ねて。。

2年前の春、伊江島、伊平屋と回って、伊是名へゆきました。 半端なとこで終わっていたので、続きです。

渡名喜のあと、真栄田岬で社会科見学。

渡名喜から那覇へ戻る途中のフェリーの中で、 渡名喜はあんまり泳げなかったですねぇと那覇在住の方と 話していたら、じゃあ泳ぎに行きますか〜という流れで。 連れて行っていただきました、初の真栄田岬^^

都会に疲れて、渡名喜へ。-2014年7月-

賑わい過ぎているところよりは、落ち着いた小さな島へゆきたい気分で、渡名喜に辿り着きました。

さいごの渡名喜の風景、そして那覇へ。。

三日目、渡名喜から旅立ちます。 朝起きて。宿の窓から赤瓦と福木と海。 よい朝。。

渡名喜の夜道を飾るフットライトと、西門でゆんたく。

渡名喜の夜。 夕日を見てから、暗くなるのを待ちました。

渡名喜の展望台から、あがり浜と素敵な山々。

アザラシ事件の後、もう少し渡名喜でお散歩をと、 再びあがり浜の方へやって来ました。

渡名喜のアザラシ事件。

2年前(2014年)の7月、渡名喜へ行ったときのこと。 偶然出会った方々とこんなことがありました。

本島北部へ。初めての伊江・伊是名・伊平屋。-2014年3月-

八重山、宮古方面の離島だけでなく、沖縄本島周辺も気になってたまらず、 行っちゃいました。本島北部の伊江島、伊是名島、伊平屋島へ。 少々遠い、、でも、その分魅力もいっぱいな素敵な島たち。 五日間の弾丸島旅です^^;

冬の波照間旅。-2014年1月-

初めての冬の波照間。 予想外に天気もよく、夏以上にまったりのんびりできたかも。 大晦日と元旦は毎年安いチケット(羽田-石垣で1万円とか)も出るので、意外と行きやすい。 何より人が少なくて思うままのんびりできます。 冬の八重山もまたよいですな・・…

初宮古で初多良間。-2013年10月-

八重山ばかりだったけど、初めて宮古へ行った旅のまとめ。 多良間からの水納島へ渡るのが目的でしたが。。

また台風とお近づきになった八重山旅。初船浮。-2013年8月-

2013年は7月に引き続き8月も台風に遭遇(´・_・`) こればっかりは分からない。 今年(2016年)も数少ない台風が謎の動きをしていてビックリですし、、 自然のことはわからない。すべてがとおといもの。

台風とご一緒した八重山旅。 -2013年7月-

一人旅づいていた2013年、初めて大型の台風とランデブーした旅となりました。 予定は大幅変更、空も宿もチケット変更しまくり。 でもよい経験になりました。

初めての八重山一人旅まとめ。-2013年1月-

初めての八重山の一人旅のまとめ。 一人旅も島旅も初めてばかりで、緊張しつつも全てにわくわくしていたあの頃。

八重山旅、まとめ記事をリライト中。

お盆は八重山へ行っており何もできなかったので、、 夏休みの宿題よろしく過去記事のリライトに集中ちゅう。。 変わらないものも、変わったものも含めて感慨深い。 初めての感動を思い出し、これからも謙虚に八重山へおじゃましたいものです。 まずはこちら…

緑の某ブロの記事をはてなさん向けにリライト。

引っ越し後、気付いたこと。 某アメ○ロ(緑)から引っ越し後の記事の整理を粛々とやっている中で気付いたはてなさんの特徴。 記事書く画面がシンプル 写真もUPしやすい 過去記事の編集画面ははてな記法になる ➡変な絵文字とかのHTMLが出ちゃって見づらい ➡た…

やはり今年の夏も、あの島へ。。

今年の夏、、 8/11の山の日のおかげで、1日多いお盆休みとなりました。 どこへゆこうか・・直前になって悩みに悩み、、やはり、 八重山へゆくことにしようかと思っている次第です・・ 前回の島旅 7月には、奄美・加計呂麻・与論島へお出かけしていまして そ…

お引っ越し後のもろもろ。

HOW TO 引っ越し。 ブログ引っ越しの際、こちらの記事を参考にさせていただきました。 大変お世話になりました・・。 引っ越し後のてしごと。 引っ越し自体はざっくり言うと 緑➡FC2➡はてなダイアリー➡はてなブログ という経緯で今に至るのですが、、 緑の方…