島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣*オリオンビアフェスト2013

さて、8月も最終日なので(?)珍しく近所の小学校のプールへ行ってみました。運動不足すぎるのでね。。しかし、久々のプールは、・浮かない(真水だから・・)・苦しい(息継ぎしないとだから・・)・塩素きつい(そんなに消毒しないといけないのかというほ…

三線練習中!♪^ー^♪

やっとというかついにというか、いろいろと触発されてしまい、ついに三線始めてしまいました^ー^;まだちょっとしかやってないけど。***あの独特の譜面・工工四(くんくんしー)は慣れると結構読めるもので、ただ指がついてこないという感じですねーた…

台風後*黒島で泳いでみたり。

内地は急に秋めいて、やたら涼しいです急に夏が終わったような。。今年は暑過ぎてきつかったけど、こういきなり秋の風が吹くとちょっっとせつないですね# 勝手な言い分・・・******さて、7月分の旅の続きです。。# 勢いで8月書きかけて、前の分終わ…

おみやげで旅を振り返るよー。

今回の八重山を、おみやげにて振り返ってみますよー(^-^)/ まずはー、お約束の泡波と、新空港記念ボトル。 3月開港で、まだあるんですねぇ。。ちなみに泡波はかなり品薄で、一軒の売店でしか売ってなかったです(^_^;) お盆前だから島内で手一杯だったのでし…

八重山お盆*石垣島のアンガマー。

今回はたまたま、旅の時が旧暦のお盆にかぶったため、 初めて、見てきました! 八重山のアンガマー旧暦7月13日から15日まで。 島によっていろいろ違うけど、石垣は三日間アンガマーというのがあります。 ウシュマイ(おじぃ)とウミー(おばぁ)がファー…

お盆の八重山にて、出逢った海と空。

久々の更新になりました。。やはり、旅中は、一人旅なのにあまり一人になれないw八重山ならではのことが多く、更新できません!>_<# Twitter系はやってたんですけどね・・*****さて、今回の八重山は、いつにも増して、新しい景色・新しい出会いに恵…

波照間航路。海の上から。

はいさいー 海のギャング(?)安栄観光の船上からお届けします(^-^)/今朝の那覇は、わりと晴れていて旅日和な感じでしたが、 八重山は厚い雲の下です。。(^_^;)ときどき雨も降るので、涼しいよ☆ マルハ参りも終わったので、これから波照間へ向かいます!お天…

いざ、8月の八重山へ!

今日からお盆休み!そして、ふたたびの八重山の予定・・なのですが・・・・・悲しくなるほど、曇か雨予報です(・_・。)グスン 台風でもなければ、8月は大体晴れるよー という複数の前評判をガン無視してのこの予報。。台風11号は去ったかと思いきや、その子…

お盆の八重山はマイルで♪

はいさい 巷ではお盆ですね。夏休みですね。実は私も明日から、沖縄へ飛びます。 前回の台風七号事件の後、いろいろ考えて急遽決めた八重山です # もう周囲からは完全に呆れられています。。温度差凄いっす*****しかし一番の問題は、ご存知のように飛行…

黒島さんぽ*桟橋と夕日と牛。

今日も恐ろしい暑さの東京。。昼過ぎに外に出たら倒れそうになりました風が吹いても、こちらの風は熱風!アスファルトとか建物が密集してるせいで空気が冷えず、熱がこもり、風すらも熱い・・・島の涼しい風がほしいとこです*****さて、前回に続き、黒…

黒島さんぽ*牧場と海と。

どうも。東京はなんと、37℃あるらしいです。溶けそうなので近所しか出ていません。。久々に髪を切りに行って、いつもの美容師さんと前回の沖縄旅の話をしていて気付いたのですが、、 髪を切る回数<沖縄行った回数になってしまいそう。。(今年は)# そこ…

石垣にて*マルハとマンゴーとマリヤ。

いやはや、すごい湿気と暑さ。。オフィスは寒いので、ものすごい温度差ですーともあれ、明日から夏休みの方も多いみたいで、(人によっては既に今とか・・)なんとなーく街に楽しみな空気が漂っている気がします*****私も来週は・・・!こんな空を見に…

鳩間ファミリーLIVE@吉祥寺!

昨日は予告通り吉祥寺にて、鳩間ファミリーLIVEでした〜東急デパートの8階で沖縄物産展、屋上のビアガーデンでステージをやっていたのです少々雲行きが怪しかったけども、三々五々、島友達の皆さんと合流。。オリオンビールをゆるゆると飲みつつ、話題は次の…

台風後の石垣ドライブ*後半*

今日は吉祥寺にて、鳩間ファミリーLIVEがあるので、気合いを入れて行ってきますよ!!東急の屋上のビアガーデンにて、入場無料らしい。# あんまり混んでもアレだけど、人が多い方が盛り上がるので、お近くの方は是非〜^ー^ 鳩間可奈子さんは、今いちばん好…

台風後の石垣ドライブ*前半*

ついに(やっと?)念願の防水カメラを入手しましたよー次の八重山では、泳ぎまくって魚や珊瑚をばしばし撮ってきますよたのしみ。。*****さて、7月の旅の続きですーなんとか空港に到着するも、ご覧のように木の上が吹き飛ばされていたりと、早速台風…

夏といえば・・!

今日から8月!帰りにも、盆踊り帰りの浴衣の若者たちを見かけたりして、、夏ですね!(暦は)まぁ、なんとなく、暑すぎず、雨がちのお天気が続いていますけども。。こう湿気が多すぎるのも、なんだか調子が狂います暑めの梅雨みたい?*****夏の空がな…