島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

コザで道じゅねーを見ていたら、なんと居酒屋でも。。

2019年8月、沖縄本島旅のこと。

浜比嘉島でシルミチューへ詣でた後、この日の宿のコザへ。

この日はちょうど旧盆のウンケー(初日)で道じゅねーがあると聞いていたので、

見る気まんまんで訪れたのです。

f:id:kinacono:20200927170725j:plain

 

すると丁度、宿のご主人から「近くの青年会の道じゅねーを見に行くのでどうですか」と

お誘いいただいて、では是非!とスタート地点の公民館へ向かいました^^

予定時間は過ぎてもまだ始まらなそう(あるある)・・なので、

地元の方からご主人と面白いお話を聞きつつ、スタンバイ待ち。

もろもろ調整が終わったようで、無事スタート!

f:id:kinacono:20200927170729j:plain

 

この後、途中の腹ごしらえもしようとコザの街へ繰り出すと、こちらでも

他の青年会さんにも次々と遭遇できて楽しい^^

いろいろ見ながらお店も探しつつ。。

f:id:kinacono:20200927170705j:plain

 

やっと入れた飲み屋さん(名前を失念・・)も、なかなか混んでいて

大変そうでしたが、一休みということで乾杯。

f:id:kinacono:20200927170708j:plain

 

飲んでいる途中でお店の方でざわざわ、、何やら通路を開けてください、、というやりとりがあり、、

まさかの・・・お店の中まで道じゅねー!

f:id:kinacono:20200927170711j:plain

 

こんな至近距離で飲みながらエイサーを見られるだなんていろいろと衝撃的・・(うれしい)!

f:id:kinacono:20200927170717j:plain

 

いろいろとすごい。さすがコザ。エイサーの町!

最後は中の町青年会。地謡が格好良く、ここ数年人数がどんどん増えているようです^^

f:id:kinacono:20200927170721j:plain

 

***

2020年はコロナの影響で道じゅねーも中止や縮小になっていると聞きますが、

またエイサーという素晴らしい伝統行事を行えるようになることを祈っています・・。