島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一晴れた日は、橋が架かる前の伊良部へ。

台風祭りだった今回の宮古。ほんとは泊まるはずだった伊良部へ、やっと晴れて船も出たので渡ることができました同宿の方たちとレンタカーを借りてフェリーへ。# なんと1日2500円!凄い・・・やっぱり船はいいなぁ・・青い空もいいなぁ・・少々揺れても気…

赤提灯の中は、カオスな人間関係と鰹香るそばで胸いっぱい。

栄町市場で前から気になっていたお店に、旅の途中、那覇泊の際、たしか三軒目ぐらいでおじゃましましたよ^ー^小さなお店が並ぶ路地の角に、ゆらめく赤提灯。外観からしてレトロ感がすごい。。店内も昭和な雰囲気。カウンター上には立ち並ぶ泡盛ボトル。奥…

宮古の古謝そば。じゅーしーもおいしい!

一人台風ドライブを断念した後、今夜の宿はどうしようかなぁ(台風で予定がなくなったので)でもやはりごはんを食べてから考えるぞ。ということで人気の古謝そば屋さんにお邪魔しました。# 久々の運転でなかなか駐車場へ入れなかったけど、なんとか無事に縦…

那覇空港・天龍でソーキそば初め。

いつもお世話になる那覇空港。乗り継ぎで1−2時間、空きました。ロイヤルでオリオンビールとタコスが軽めの定番(しっかりのときは空港食堂)なのですが、今回は気になっていたお店に行ってみることに。沖縄料理・天龍さん。昼過ぎでも結構混んでいますが、回…

今までで最大のソレ。台風19号 in 宮古。

秋の行楽シーズン、皆様いかがお過ごしでしょうか・・10月の沖縄は暑さも少し落ち着き、天候も安定したよい季節ということで、今年も旅立って来まして。・・・そう、台風19号さんと目一杯ランデブーしてきましたよ・・予定は変更しまくり(いわゆるガラガラ…

直江津の夜*海鮮の次はやさしいおでん。

直江津の駅からちょっと歩いた街道沿いには、古きよき居酒屋といった風情のお店が立ち並びます。やそじまで地魚をいただいた後、もう一軒寄りたいな・・ということで伺ったのがこちら。やきとり おでん・・ の文字に惹かれて、おおたさんへ。少々遅い時間だ…

直江津の夜*やそじまで海鮮を。

越乃Shukuraでゆっくり飲みながら移動し、ちょうど夜になった頃に直江津へ到着です。一軒目は、年季の入ったのれんが素敵な渋い佇まいのやそじまさんへ。(その、渋い外観を撮り忘れてしまったのですが。。残念・・)ビールで乾杯、から、やはりお魚なので日…

電車旅の始まりは上野のサンドイッチから。

週末パスで新潟へ向かう際、上野で集合したのでエキナカで朝ご飯を買って行こうということになり巡り会ったのがこちらのサンドイッチ屋さん。たまたま開店の8:00前にうろうろしていて、3番目ぐらいですぐ買えたのですが、後ろにもどんどん人が並び、買って行…

新潟電車旅*別所温泉にも立ち寄りまして。

新潟への電車旅、越乃Shukuraに乗ってから、直江津へ宿泊。。そして翌日は違う経路で帰路につくのです。青い屋根と青い空がいい。この日も稲穂は素敵。(風味爽快ニシテ;新潟のビールはすっきりだけどあっさりしすぎず、ちょうどいいお味。わかりづらい・・…

新潟電車旅*越乃Shukuraに乗って来ましたよ。

相変わらず仕事が山盛りですが、週末に電車旅に行ってきたのです。ウィークエンドって素晴らしい。JRの週末パス(二日間で8730円乗り放題)を使って、新潟までお出かけ。車窓から見える山や田んぼも綺麗でちょうど稲刈り中でした。。秋だなぁ・・***さて…