島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竹富さんぽ。お決まりの急階段で和めないないけど、なごみの塔。

早く咲きすぎてしまった桜たちが散りつつある日曜日、本来であればまったり最後のお花見で新生活に想いを馳せたりするのでしょうが、、いったい何故こんなに寒いのでしょう・・・しかも雨まで降っているし・・最近のお天気、謎ですねぇ。。【八重山紀行】201…

らーめん屋の出来事。。

久々におひるにらーめんを食べたら思いがけずドラマに遭遇です。わりと近所にあるそのお店は、前にも行ったことがあるのですが、まぁ普通のあっさり醤油らーめんで可もなく不可もなくな印象(悪い意味ではなく)しかし今日は様子が違っていた・・年配のおじ…

コンドイ猫と西桟橋の夕日。

なんだか咳が続いたり、足がつったりして不調が続いていますがこれも花粉や黄砂のせいでしょうか?早く沖縄にかえりたいものです・・# あ、沖縄のが中国近いか【八重山紀行】2013年1月 竹富へ。 六日目その3さて、マルハの皆様とお別れして、目指すは竹富!…

今年初マルハ!

今日はまた寒かった〜まだまだ不思議なお天気が続くこの頃ですが、こちらは相変わらずの八重山紀行です。三月の東京よりも断然暖かかった一月の八重山# 都会は苦手ですが何故か東京在住です・・【八重山紀行】2013年1月 竹富へ。 六日目その2黒島からいった…

黒島とお別れ。。

昨夜は目黒川にて夜桜を見てきました〜すごく混んでいたけど、川沿いで露店がたくさん中目ということもあり、シャンパンやタイ料理など、食べ歩きメニューもしゃれおつーでは、一転して旅の続きの件を。。【八重山紀行】2013年1月 黒島。 六日目その1六日目…

黒島、西の浜の夕日を見ながら釣りの島人たちとゆんたく。。

今日は前倒しでお花見ラッシュのようでしたね〜旅から帰ってきたら満開報道でびっくりでしたただ、見た感じちょっとまばらな・・満開?やはりいつもと勝手が違うので、桜の方でもびっくりしているのかな〜先日の旅のことも書きたいのですが、まだ1月の分が終…

旅と訃報。

少しの間旅に出ており、久々の更新です。# なぜかスマホからのブログ書き込みが苦手で・・・毎日更新してる方、尊敬します。。今回は本島の果てと、周りの離島に行って参りました。前から行ってみたかった阿嘉島、久高島などなど。いろいろハプニングもあっ…

いつかの河津桜。

なのか、冬なのか、まだまだ分からない気味の気候です。三寒四温というやつでしょうか。。# 花粉やら煙霧やらでいろいろありますが・・近頃、梅やら桃やら水仙やら、そこらへん咲いているので、春になりつつあるのかなと、うっすら感じております。しかし、…

遅ればせながら。。

今週は沖縄関係のイベント盛りだくさんでして・・3月4日⇒さんしんの日。3月5日⇒さんごの日。3月6日⇒旧石垣空港最終日。3月7日⇒新石垣空港・南ぬ島空港開港!このタイミングに合わせて石垣へ繰り出した人も多いのでは?# 実際、周りの旅人さんも結構行ってま…

三線の日。

今日は三月四日。で、沖縄民謡でおなじみの三線(さんしん)の日!「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」というキャッチフレーズの元、沖縄各地や全国各地でイベントが行われているそうです# ゆかる日まさる日は、おめでたいよい日!みたいな意味とのこと・・…

黒島展望台、伊古桟橋の王道コース。

花粉症には辛い時期になってきましたね。。沖縄には杉がないのでうらやましぃ・・***黒島の続きです。 仲本海岸、灯台と来て次に向かったのはもちろん黒島展望台!郵便局や商店がある集落から左に行くと(灯台を背にして)忽然と、大きな展望台(に最初は…

黒島一周、灯台と海と牛めぐり。

ついに三月、なんだか急にあったかくなって、朝から春一番?みたいな風だったし、夜はこうしてしとしとと雨。。なんだか春っぽい(花粉が飛ぶので苦手ですが・・)でわでわ、続きです・・【八重山紀行】2013年1月 黒島。 五日目その2初上陸の黒島にて、いま…