島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年を振り返りまして。。

2013年もいよいよ今日でおしまい。 ということで、一年間の旅を振り返りたいと思いますー***1月 八重山(石垣・与那国・黒島・竹富・小浜)★与那国・黒島・小浜は初上陸3月 沖縄本島(那覇・瀬底島・古宇利島・やんばる・阿嘉島・久高島)★初Jetstar・初…

初めての瀬長島*近過ぎる飛行機・・・。

だいぶ年末感が漂ってまいりました。。 休みに入って旅に出ている方もたくさん。うらやましー 私も数日後飛ぶ予定ですが・・*****さて、時節を無視して先日の沖縄旅の続きです ここはすごかったので!早めに書きのこしておきたく。。。 前から知っては…

念願の焼きてびち*那覇のおでん東大。

先日那覇へおじゃました際に、ようやくこのお店へ伺えました^^ (むしろこのために那覇へ来たようなもものなのですが・・) いつも定休日だったりでタイミングが合わず、何度か断念していたのです。 しかも開店は夜9時半頃!という遅めの時間帯。。 という…

宮古旅の最後に。。

実は連休で那覇に行って来まして。いろんな風景、お店、人に出逢えたので短いながらもよい旅になりましたで、こちらの寒さに愕然としている訳ですが、、おいといて。宮古旅、(やっと)おしまいの巻です *****平良市内に戻り、散策してみることに。 し…

宮古さんぽ*北の岬と池間の海。。

今年最後の三連休。来週はもうお休みという方もいるんだろうなぁ。いいなぁ。。まぁ私もちょっくら出かける予定はあるのですがその前に1件!*****宮古、上の方のドライブといえば、、前回の砂山ビーチと、もうひとつ(ふたつ?)。そう、池間島〜でもそ…

宮古さんぽ*砂山の砂山たるゆえんがわかった・・。

明日は東京で雪ですって??冬ですねぇ・・・ こんなに空気が乾燥していて、どこから雪が出てくるんだろうかしらという疑問はさておき。***宮古旅の締めくくりに、宮古の北側ドライブへ平良の港から車ですぐ!砂山ビーチです駐車場のトイレです!# なんと…

伊良部さんぽ*お土産はかつおの塩辛?

急に冷え込んで来た関東より、南のことを思い出しつつ・・今年中にまとめますよ〜***伊良部もとうとう終盤です。▼振り返り1日目 宮古着⇒宮古南側さんぽ⇒(多良間へ)2日目 海⇒多良間探索⇒オトーリ3日目 海⇒ピンダアース⇒(宮古へ)4日目 (伊良部へ)⇒伊…

ホッピーだけじゃなかった*野毛のホッピー仙人!

先日、初めて野毛に伺った際にかねてから噂の・・・ホッピー仙人さんにもお邪魔しました。川沿いに小さな飲み屋さんがひしめく建物・・・!二階へ上がり、ひときわ明るい看板を発見!これが噂のホッピー仙人か〜と思っていると、並んでいる常連さんらしき人…

藤沢の老舗居酒屋*久昇さん!

先日思い立って江ノ島へ行った帰りにお邪魔しました。前々から行ってみたかった、久昇さん!しかし、当日電話をしてもやはり6時には予約で満席とのこと。。・・5時の口開けに行けば、ちょっと飲めるかもしれないなぁと思って、ダメもとで伺ってみました。。…

下地島の中ノ島で海遊び〜♪

下地編もそろそろ終わり。。ふぅ・・下地島空港➡通り池➡の後は、シュノーケリングポイントへ! 下調べしたところによると、伊良部・下地では中ノ島ビーチというところがよさそう 島の西側になりまして、岩場が続いているのでちょうど入り江みたいな感じなっ…

下地島のぱわーすぽっと*通り池。

10月の宮古旅の続きですー▼今までの流れ1日目 宮古着⇒宮古南側さんぽ⇒(多良間へ)2日目 海⇒多良間探索⇒オトーリ3日目 海⇒ピンダアース⇒(宮古へ)4日目 (伊良部へ)⇒伊良部・下地さんぽ⇒ゆんたく ★↑今ここ5日目 (宮古へ)⇒宮古北側さんぽ⇒(東京へ) **…

ずっと見たかった*下地島の訓練飛行!

10月の宮古旅の続き。。今年中にたまった記事を終わらせられるかなー?▼進捗は・・・1日目 宮古着⇒宮古南側さんぽ⇒(多良間へ)2日目 海⇒多良間探索⇒オトーリ3日目 海⇒ピンダアース⇒(宮古へ)4日目 (伊良部へ)⇒伊良部・下地さんぽ⇒ゆんたく ★↑今ここ5日目…

渡口の浜にて*宮古で一番おいしいそば?

伊良部の地元の方に評判の宮古そばのお店です^ー^宿の方や、おいしい居酒屋のマスターたちに勧められておじゃましてみました。宮古で一番おいしいという意見も・・気になります・・!外観はこんな感じで、渡口の浜の目の前!おそばを出しているとは気付か…

宮古で島おでんと真夜中のステーキ*たからさん。

宮古で有名なおでんやさんといえば、こちら。島おでん・たからさん。オリオンと「おでん」の提灯が揃って素敵な外観です・・。 この日は二軒目で。 二人ですが、運よくカウンターへ座らせてもらいました^^(カウンター好きなので・・)目の前におでん鍋が…

橋が架かる前に*伊良部へ上陸。

10月の宮古旅の件、やっと後半に入ります。やはり忘れないうちにまとめないとだめですね・・▼振り返りますと・・ 1日目 宮古着⇒宮古南側さんぽ⇒(多良間へ) 2日目 海⇒多良間探索⇒オトーリ 3日目 海⇒ピンダアース⇒(宮古へ) ★↑今ここまで終わった 4日目 (…

えのすいクラゲと飲み歩き。。

さてさて、週末は久々に江ノ島へ行ってきましたよ。 ちょっとした小旅行気分です冬は流石に空いているだろうという算段にて・・# 夏の混み方は尋常じゃなかったので・・水族館も混んでたらどうしよう?と思っていたものの、そうでもなく。。アッサリと入館で…