島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

宮古さんぽ*北の岬と池間の海。。

今年最後の三連休。
来週はもうお休みという方もいるんだろうなぁ。
いいなぁ。。

まぁ私もちょっくら出かける予定はあるのですがニコ

その前に1件!


*****


宮古、上の方のドライブといえば、、
前回の砂山ビーチと、もうひとつ(ふたつ?)。





そう、池間島

でもその前に〜





西平安名崎〜

ですねキラキラ

宮古の北に突き出す2つのとげとげの左の方。
(右のほうは池間大橋が架かっております)





その池間大橋池間島も見えるのですキラキラ





西平安名崎の名物?といえば、風力発電のひとたち。

今日もくるくるまわっておりますぼー





途中で宮古馬?を発見!
与那国馬みたいに少し小さめのお馬さんです。かわいい。。





そしていよいよ池間大橋
(と思ったら違う名前書いてあるけど・・)

渡るよ〜





渡ったよ〜(もう逆側)

向こうに見えるのは大神島。
神様に呼ばれないと、行けないという島。
いつか、渡ってみたいものです。。





橋のたもとのお土産屋さん広場?にはこんなのが。

沖縄でよく見かけるモニュメントですが、
特徴は必ず台北が入ってくること・・(近いからね)





では池間を一周してみましょう!ということで、
さくっと辿り着いた灯台

ええ、、その・・灯台でした。。


池間は小さい島で、車だとほんとにシュッとひとまわりできてしまいます。
そんな中で、なんとなく足を止めた場所があるのですが、
ここがほんとによかったキラキラ





ここが入り口。

モンパの脇を通り抜けて一休み・・





この海。そしてモンパ!

モンパ好きにはたまらない構図です・・・きゃー

海の色も、無論きれいすぎるし、人もいないし・・・





堪能・・・くらげ


ここ、どこかというと、おそらく「池間ブロック」と呼ばれている
シュノーケリングスポットなのですねニコ
最近整備されたとかで、駐車場とトイレができていました。

この日は波が高かったので初心者には厳しそうだったけど、
また池間に来たら泳いでみたい場所だなぁ。。
なんとなく、よさそうな気がする!水槽




池間に後ろ髪を引かれつつ、帰路へ。。
両側の海きれーすぎる。そして長い。いい橋です・・





大神島ともお別れ。

いつか、おじゃましますので
その時は、よろしくお願いしますねニコ


*****


いや〜、今思い出しても、池間のあの浜はよかったなぁ・・
また行きたいものです。

さて、やっと終わりが見えてきました。宮古旅編。
今年中に間に合うかな〜?えへへ…




にほんブログ村