島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

与那国一有名な比川のそば屋さん。

12月の八重山、石垣・黒島と泊まり、今回は二度目の与那国へ。 雲の上は晴れていたものの、やはり曇り空のまま。。 # 以前の台風みたいな天気程ではなかったけれど・・とにかく、到着翌日のお昼に、同宿のお客さんと連れ立って車で初めてのわかなそばへ。 …

寒い日は、牛そばであったまろう。。

竹富の次は、黒島へ。 いつもの宿で濃い夜を過ごし、お天気回復しないかな〜と思った翌日。。 やっぱり雨風強くて冬の力を思い知らされました(。-_-。)雨のない隙に自転車を借り、おひるを求めてダッシュ! 年末のせいかやっているお店も少なく、開けてくれて…

竹富の有名なそば処・竹の子でソーキそばをば。

雨の合間にくちゅをおいとまし、でもやはり雨、、止まないので、次はおひるです。竹富で有名なそば処の竹の子さんへ。 西桟橋の近くです。 晴れるときはテラスだけど、この日は雨合羽を脱いで店内へ。 屋根があるって素晴らしい。。オーソドックスなソーキそ…

雨宿りは、泡盛入りスムージーで。

年末の八重山へ。 一日目は夜着いたので石垣泊し、二日目は黒島泊なのですがその前に久々な竹富へ立ち寄り。。朝は若干晴れていたものの、全体的に雨だか曇だかの予報で不安を抱えつつ バスが一番手前にいたので、友利サイクルで自転車を借りました。。 頑丈…

初めての鹿児島おでん。芋焼酎には、とんこつ。

鹿児島でひとり二次会。一軒目でそれなりにいただいているので、気になっていた鹿児島おでんを。あの有名なかき氷やさんもむじゃき・・でしたが・・何か関係あるのか、こちらではメジャーな名前なのか。気になります・・芋焼酎の種類もたくさん。大体は30…

神戸ガード下の老舗で、大人のきずし。

神戸三宮駅ガード下に見える古い看板。初めての神戸で、まず来てみたかったお店です。神戸牛のきらびやかな看板を通り抜けて、渋い看板が並ぶガード下の一軒。暖簾をくぐると、意外にも明るい店内。常連ぽいだんなさんや観光らしきお兄さんが静かに一杯やっ…

京都小路の緑の提灯、おでんと地酒であったまる。

赤垣屋さんの次にてくてく歩き、伺ったのがこちら。柳が揺れる小さな川の程近く、風情ある小路に緑の提灯がひっそりと灯っています。緑の提灯は最近よく見かける、地場産品を出しているお店ですね。そこで採れたものをその土地でいただける、、嬉しいことで…

京都鴨川の畔、おでんのカウンターで黒ビールときずし。

京都へ行く機会があり、折角だからと赤垣屋さんへ訪問。静かに佇む鴨川を渡り、「赤垣屋」の文字を見つけました。これが噂の赤いネオンですね・・w予約なしでしたがカウンターが若干空いていました。ほっ。ビールはふつうの大瓶か黒の小瓶と聞き、普段あまり…

石垣離島ターミナル近く、島素材が美味しいイタリアン。

こちらも前から気になっていた、、(何度となく前を通るので)離島ターミナル近くの海側のお店です。ある意味オーシャンビュー?店を探して歩き回り疲れ果ててのオリオンビールは美味しかった。。まずは、前菜3種をいただきました。カルパッチョ、美味しか…

石垣の夜、レトロな音楽と自家製の珈琲泡ラム。

年末の石垣にて、二軒目に前から気になっていたBARへ寄ってみました^ー^ あやぱに(ユーグレナ)モールを抜けていくと、床屋さん調の三色が光っています。なんとも手作りっぽい見た目が素敵な外観・・ 小さなドアをくぐっておじゃまします。こじんまりとし…