島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古名物?うずまきパンなどつれづれに。

こだまで関西まで行こうとするとびっくりするぐらいたくさんの駅に止まるんですね。。(しかも追い抜かされまくり)というわけで、宮古の小ネタ食べ物編です!ご当地パンのうず巻きさん。砂糖とクリームでとっても甘いですが、コーヒーと合います(*^_^*)海上が…

宮古ドライブ*東平安名崎まで。

わからないことが多過ぎてー いろいろ壁にぶちあたっている今日この頃。 インフルエンザの注射をしてきました。 冬だなぁ・・ともかく宮古旅の続きです。*****前回の来間の続きです。 そのまま右(東)のほうへずーっとゆきますと・・東平安名崎の手前…

宮古ドライブ*来間島!

旅の後の週末といえば、、そう。大量の洗濯物!!なのに。。 ・・・めっちゃ雨なんですけど。。。おとなしくその他の整理をしましょうねー*****与那覇前浜からも見えた来間大橋を渡って来間島へ。橋を渡りますよ〜 右っかわに人がいるように、歩いても…

宮古ドライブ*与那覇前浜〜

今週もおしまい。。 普段より短かったのに、なんだか体が重かった旅の後は、時差があるみたいにぼーっとしてしまう私ですでも切り替えて、がんばってかないとねー*****宮古へ着いてから次の飛行機までは島の南のほうをドライブです なんたって初めてな…

初宮古*旅立ち。

宮古から帰って来てしまいました。。 台風直撃の都会へ・・。初めての宮古方面は、やはり勝手が分からず わたわたすることも多かったのですが 新しい島や人にたくさん出逢えてわくわくの毎日でした 台風と台風の合間という形になりましたが基本的にお天気は…

旅前・進まない荷造り。。

明日、旅立つのですが、、まだ荷造り終わっておりません。。 なんだかふわっとしてしまって・・いけないですね。。 しかも朝は4時起きなのに!ヒャー八重山で見た❤形のものを思い出しつつ荷造りしなければね。ほんとにね。ま、いつも同じような中身なんです…

宮古旅準備中。。

10月だというのに、暑い日が続きますね 実は数日後、初の宮古あたりへ旅立ちます 従って気持ちはもう宮古! 予習しまくりでやたら宮古情報に詳しくなっております# ほんとは気の向くままにふらふらしたいけれど、時間が限られています故。。***しかし、真…

札幌の定番*だるまでジンギスカン。

積丹半島ドライブの夜は、ジンギスカンを食べてまいりました。。いろいろな噂を聞いて、だるまさんの6.4店へ!本店、6.4店、4.4店などありますが、それぞれで生ビールの銘柄が違うらしいです。6.4ではサッポロクラシック❤(⬅ここが決め手に)ちなみに6.4の意…

北海道ドライブ*念願のシャコタンブルー!

先日の北海道弾丸ツアー。 遂に念願の・・積丹半島へ行ってきました!札幌から日帰りで行くにはちょうどいい距離かな?とあたりをつけて。。レンタカーで、いざ出発途中で通過した小樽。こうゆう、いかにも!なお店が多いですけど、運河沿いの古い倉庫を改装…

波照間ランチ*あやふふぁみの島定食とシークワーサービール!

こちらも、波照間滞在のときは必ず訪れるお店。。 以前は「パナヌファ」(花の子という意味だったはず)という名前で いつしか「あやふふぁみ」になっていました。 実は、ずっと「あやふぁみ」だと思っていまして^ー^; (最初に連れてきてくれた人がそう…

久々の沖縄本島まとめ。 -2013年3月-

ようやく半年前の旅記が終わったので、まとめです。 時が経つのは早いもので、もう10月。。もう年末を考える時期・・ ほんと早いな〜*****というわけで、サクサクゆきましょう! ▼初日 初日、初めてのLCCで、安い割に相当快適でございました^^ kinaco…

波照間*みんぴかの黒蜜スペシャル!

波照間に行ったら必ずおじゃまする「みんぴか」さん。 もう何度行ったかわからないけど、いつ行っても、おいしい氷とカレーとオリオンビールがいただけます^ー^吸い込まれそうな青い海を見ながら、みんぴかれー(とビール)カレーすらおいしーのです南に行…

久高島さんぽ*カベール岬と東側の浜たち。

10月に入ってもなお、台風がぽちぽちできておりますね。。 近々の旅程を急に思い出し、急に不安が迫っておりますー*****久高島一周中、ロマンスロードを抜けて、更に北へ。。ますます不安な道が続きますが、一本道なので!大丈夫なはず・・脇道も、こん…