島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2015-01-01から1年間の記事一覧

南に来るとカレーが食べたくなる流れで、南インドカレー。

波照間から一旦石垣へ戻り、おひるをどうしようかなとぶらぶら。相変わらず空が青くていい夏の日。あやぱに(ユーグレナ)モールを抜けて、おきぎんの近くに、気になるオレンジ色の看板を発見沖縄に来るとカレーが食べたくなる現象も手伝い、入ってみました…

波照間から石垣まで。海と雲と風を見てるだけの間のいろいろ。

島を出る日。いつにも増していいお天気で。青い空に吸い込まれそう。先の台風で標識倒れてるけど・・飛行機雲が交差!なかなかOPENに出逢えない仲底商店オシャレ店。宿に戻ると、ご主人が「島バナナと台湾バナナか何かのまざった品種らしい」というバナナを…

波照間の海のなか。

波照間でのある一日。のなかの海のパートです。気が向いたら泳ぐと言いましたが、実際にはよっぽど危険でない限りちょっとは泳ぎたくなってしまいます暑いし。。この時はフィンがなかったので、一応借りまして。小さいけど無いよりマシなはず・・小さいけど…

波照間でのある一日。

よく「島に行ったら何するの?」と聞かれるのですが、回答に困る質問ですだいたい同じようなことをしていたり、していなかったり、、なので、そんな一日を振り返ってみます起きたらこんな景色。今日もいい天気だなぁちょっとお散歩へ。しかし、いい天気すぎ…

シェイク、オニササ、きいやま商店 in 波照間。

翌朝、最初の島へ。8月なので混んでいる離島ターミナルで定番の?朝ごはん。オニササ(のりたまがすき)。そしてマリヤシェイク(マンゴー)。コーヒーとかチャイ味も美味しいので悩む航路の工事中で沖にウニみたいなのが見えてました、、意味もなくつい撮っ…

島の美味しいおつまみと、LIVEもあります。

今年8月のお盆休み、急遽決行した八重山行き。初日の夜は石垣で、、前から気になっていた「たかしの店」に行って来ました^ー^730交差点から市役所を通り過ぎ、左折。この辺でいいのかなぁと不安になる頃にお店が。店内にはギターが並び、ミニステージも…

三茶の路地裏、昭和の雰囲気の中で軽くワインでも。。

三軒茶屋で二軒目、こちらも駅からはキャロットタワー側の路地裏になります。何故か関西弁の「喰うてかへんか?」という看板の通りも散策しつつ、、夕方はまだ開いていなかったお店が続々と開いておりますね古い木造の二階建てぐらいの建物が並ぶ小路で、「…

三茶の立ち飲みは、元釣り堀フレンチ。

たまに三茶に飲みに出かける今日この頃、、どこに行くか迷い、もう少しで閉店というこちらへ。駅を出てキャロットタワー側。世田線の改札を通り越した辺りに佇む、元釣り堀のお店。渋谷の老舗立ち飲み・富士屋本店系列のグリルバーです。外観からしてお洒落…

金沢でアツいスペイン料理。ピルピルもジビエも最高!

老舗おでんの後にもう一杯どこか、、と、香林坊近くの裏道にふらっと入ると、和洋入り交じってたくさんの飲み屋さんが並んでいました。日本酒を続けるか迷いつつ、ちょっとスペイン料理もいいかなということで、活気のあるこちらのお店に入ってみました。す…

念願の金沢おでん、梅貝の肝はほろ苦い大人の味。。

北陸新幹線で、金曜夜に到着した初めての金沢、駅前の木組みの大きさに驚き、片町方面へのバスに乗り込みます。(いろいろ案内されているものの、バスの種類が多くて難しかった・・)香林坊(という大きな交差点)近く、大通りから小路に入ったところにある…

南大東からの帰りに、、丘の上の沖縄そば屋さんへ。【2015年7月島旅011】

三日間の南大東めぐりも終わり、(正味二日ぐらいか・・)島を出る日になりました。お決まりの空港屋上で搭乗を待ち、、再び徒歩で乗り込みます。台風で海が荒れていて、フェリーからのクレーン下船が見られなかったのが残念ですが・・それはまた今度のお楽…

南大東で。例の深海魚をいただく。。【2015年7月島旅010】

この日三度目のお散歩の途中、南大東で近年よく話題になる旧空港のラム工場にも立ち寄りました、、この日は休日で工場はお休み、売店だけひっそりとやっていました、、雰囲気があっていい建物。きれいな雲と青い空を横目に、、人気のない空港なども、あちこ…

大荒れの子供用プールと、時を忘れる展望台【2015年7月島旅009】

伊佐商店でおひるの後は、ふたたび島一周コースに戻ります、、今度は南へ。役所の前を通過、、水道関係の施設と郵便局前も通過、、近くにJAもあるし、この辺は中心に固まっていますねーまたもやさとうきび畑の横を原付で進むことしばし・・塩屋プールへ到着…

南大東といえば、、の、大東そばと寿司【2015年7月島旅008】

星野洞、バリバリ岩を満喫してちょうどお昼過ぎ、、島の中心地へ戻っておひるにすることに。トタン屋根の多い在所の集落で、、島のおひるといえばやはりここ。看板どおり、大東そばを食べにやって来ました^ー^お店の外には石敢当が。この辺は沖縄ですね〜…

南大東の神秘、バリバリ岩で異界探検気分。。【2015年7月島旅007】

星野洞を後にして、次の目的地へと向かいます、、正午に合わせると一番明るくて見やすいとのこと。星野洞のおねえさんが懐中電灯も貸してくれました・・この時点では??と思っていたけど、後で理由が明らかになります。。一路、北へ。洞窟を出た目に太陽が…

オオコウモリの住処と、ハイテクな説明付の洞窟。。【2015年7月島旅006】

台風一過のいいお天気の下、いよいよ島を一周しますー空が青くて綺麗鬱蒼とした木立を抜けて、、大東神社へやって来ました!南国の木々に囲まれた神社、、独特の空気・・・階段に、灯籠が並びます・・沖縄本島・離島にはなかなか無い光景。そして南大東で盛…

南大東気象台バルーン、シュガートレイン!【2015年7月島旅005】

南大東に来たら見るべき名所(?)の一つがこれ。1日2回打ち上げられる、気象観測用のバルーン!朝8時半目指し、原付を走らせ、、ちょっと迷い、数分前に到着。気象台の建物は発見したものの、バルーンとやらがどこから出るのか分からず周囲をウロウロ・…

南大東の青い夜、深海魚と三線に乾杯【2015年7月島旅004】

なんとか南大東へ到着し、台風後の大波見物後、夕飯(というかお酒とつまみ)を求めて街を散策、、島の人がいなかったら近づけなかった大波、、まだ宵の口、開いているお店も少なそうですが、流石にビールが飲みたい。。集落に点在する湖の対岸に見えるのは…

南大東までの長い長い道のり、、、【2015年7月島旅003】

昨夜の栄町会議の結果、南大東へ行くことになった訳ですが、翌朝空港へ行ってみると、、「南大東:遅延」の文字が。。。どうも、機材繰りの関係で、使う予定の子が久米島を飛び立てない➡那覇に機材がない➡南大東にも飛べない(;_;)というお話らしく。台…

豪快な生ハム、お洒落もつ焼きで作戦会議。。 【2015年7月島旅002】

奄美から那覇へ変更の、その先の行き先を検討すべく、那覇の友人と作戦会議のため、栄町へやって来ました^ー^栄町の渋い町並に溶け込むレトロな提灯が素敵。。満席だったものの、遅めの時間だったので、とりあえず立ち席で待ち、空いたら座れますというこ…

初の成田第三ターミナルで、行き先変更。。奄美➡?? 【2015年7月島旅001】

まだ暑かった今年7月のこと、急に休みができたので、前から行きたかった与論に奄美経由で行くことに、、、去年はなかった第三ターミナルまでてくてく、、てくてくてくてく、、、(結構距離ある バスもあるようですが)歩いて到着です。なんだか陸上のトラッ…

博多の透き通るうどんと巨大なごぼ天。

博多へ出張で行けたときのこと。お昼はごぼ天うどんと決めていました、、駅近くでよさそうなお店を発見して向かうと、既に結構な行列。あまり時間がなかったので迷いつつも、博多と言えばごぼ天・・!という想いが強過ぎて遅刻リスクを顧みず並ぶことに。わ…

渋いカウンターで一口餃子を、、博多三軒目は川の端で。

どういう経緯だったか、博多に行くなら餃子も名物で、、という頭があって、三軒目にして餃子やさんへ。。街の中華屋さんみたいで渋い外観。。そしてここらへんでは、隣のラーメン屋さんみたいに道に座席が拡張されるお店も多くて楽しいw屋台もあるし、ほんと…

おきゅうと、名物コロッケ、、博多二軒目は中州の酒一番。

博多駅前のひかりを後にして、中州へ移動・・。街はすごーく賑わっていて新宿みたいな感じ。。大きな川沿いはネオンと屋台できらきら。こんなに広い川だと思ってなかった・・川からちょっと小路に入り、お店を発見。最初は満席で、ちょっと散策してから再挑…

ごまさば、あぶらぼうず、馬はらみ焼きも美味しい博多の夜(一軒目)。。

九州旅終盤、この日は博多に宿をとり、駅近辺から屋台のほうへ繰り出す作戦です。。一軒目は駅近くの大衆割烹ひかりさんへ。いろんな年代でにぎわう、活気ある店内。わいわい。まずはビールとごまさばで乾杯♪・・・ごまさばの旨さよ。。甘めのたれ、ごまとの…

りゅうきゅう、とりてん、おいしい麦焼酎たくさん。

以前から大分に来たら寄ってみたい酒場があったのですが、、直前で既に予約はいっぱい。。。あえなく断念。。でも大分郷土料理が食べたくてこちらへ伺いました。市役所近くの飲み屋さんが並ぶ通りにあり。なかは古民家ふう?民芸風?というのかしら。大正ロ…

天草の地魚でいっぱい。たこみそで日本酒を。

5月の九州巡り、天草にも立ち寄り。太田和彦先生も行かれたという、地魚と日本酒の酒場へ。だいぶ間があいてしまいまして、とにかく、忘れないうちに。。暖簾をくぐると、カウンターと座敷が。店内にはお品書きがずらり。まずはお造り。どれも新鮮。意外にも…

A列車で行こう!で、熊本から天草まで。

熊本駅から、次に向かったのは天草。http://www.seacruise.jp/atrain/⬆特急A列車と船のセットがあったので、、熊本駅での他の電車故障でちょっと遅れたものの、なんとか到着ー全席指定席なので安心。。この列車の特徴一つ目は、南蛮文化をイメージしたらしい…

噴煙と共に阿蘇山ドライブ。

ついに連休最終日社会復帰に向けて調整しなくては。。***先日の九州旅の続きですよーお蕎麦の後は阿蘇山までドライブ雲で分かりづらいのですが、真ん中辺りで噴煙が上がっていて・・上まで行くとこんな状態・・・規制かかっていないのですが、もはやパニ…

阿蘇山の前に、久木野でお蕎麦。

この日も朝から曇り気味ながら、ドライブ途中で雲海風の景色を見られました地蔵峠も登ったけど、なかなか霧が晴れず;_;これはこれで風情がありますけどね。。阿蘇山の前に立ち寄った蕎麦屋さんがこちら。久木野は蕎麦の産地のようでたくさん蕎麦屋さんが…