島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

南大東気象台バルーン、シュガートレイン!【2015年7月島旅005】

南大東に来たら見るべき名所(?)の一つがこれ。
1日2回打ち上げられる、気象観測用のバルーン!
朝8時半目指し、原付を走らせ、、ちょっと迷い、数分前に到着。

気象台の建物は発見したものの、バルーンとやらがどこから出るのか
分からず周囲をウロウロ・・


建物の裏手にそれらしきものを発見、、
ギャラリーは、、私だけ・・・

ほんとにこれで合っているのか不安を感じつつ、
違ってたら明日また来ようということにして、
しばし待ちます。。。


すると唐突に蓋が空き、




ぽむっという不思議な音と共に、バルーン登場〜


しかしすぐにしゅーっと上に上がり、空に吸い込まれてゆきます・・・


これにて、終了。。
分かっていつつも同じような写真を撮影してしまうイベントですね・・

なるほど、、これが毎日・・・
この日は日曜だったので気象台が閉まっていましたが、
たぶん平日ならちょっと展示とかも見られそうな雰囲気でした。



さて、バルーンを堪能?した後は、近くをてくてく。
で、いきなりシュガートレインに遭遇、、
これが噂の、開拓後にさとうきびを運んでいた列車か〜・・・レトロかわいい・・・



そしてトレインの近くには、、



ふるさと文化センターが。
こちらは9時開館なので、バルーン後にちょうどいいコースですねw

というか完全に王道観光客コースに自然と誘導されている私・・単純・・・



中には島の歴史的な展示物が。
沖縄にはあまりない御神輿なんかは、八丈島からの影響なのですよね、、





そして何故かDocomo歴代の携帯電話も展示・・
電波あるよっ、という話ですね、きっと、はい。。

さて次も王道、例の洞窟に参りましょう。



*****



にほんブログ村