島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2009-01-01から1年間の記事一覧

エンドレス・・・。

じつは最近 おうちを探しており、ネットで検索⇒不動産屋さんをめぐる⇒物件を見るというサイクルを、週末ごとに繰り広げています。ものすごく腰が低かったりものすごくタメ口だったりものすごく営業っぽかったりあまりやる気がなさそうだったり頑固親父風だっ…

馬とビールと。

先日、工場見学に行ってまいりまして。 そう。↑コレのです。見学の最後に、生ビールを試飲させてくれるのです。工場直だからか、いつもよりおいしかった以前、生麦(という駅 あの生麦事件のところです)のキ○ンビール工場へもお邪魔しましたが、サ○トリーの…

銀杏さん。

神宮外苑に 銀杏を眺めに 行ってきまして。すっごい人だかりでした。皆さん ペットさんやお子さんや奥さんを撮りまくり。エビちゃんばりにポージングする幼児もいたし・・・。 しかし。。お子さんといえど女子はすごいです。彼女たちは 一生その写真が残って…

ひえこみ。

つきなみですが。。寒いですね!しかし、寒いのは通勤の朝と夜だけ・・・着込んで出ても、電車で暑くなるのはよくあるパターン。なので、今朝はその罠にはまるまいと若干薄めに着込んできたのです。 結果。・・・とっても寒かったです(;_;アレですね。そ…

期せずして。。

ボジョレー いただきました。普通に飲みに行って ワイン頼んだらボジョレーありますよ と、お店のおねぇさん。あれ、もうそんな時期だっけ・・とぼんやりしながらじゃあそれを と、頼むワタシ。どうやらフライング気味だったらしいです。(その割りにはおお…

ちまたで噂の。

アレです。 森ガール。 いいですね、森ガール。まずもって響きが。なんかよくわからないけど、楽しそうなかんじがします。 発祥は謎なのですが、ファッションとかライフスタイルがゆるくてふわっとしている娘さんのことらしいです。 不思議ちゃんだけど意外…

最後のローマ。

とうとう最終日。この日も激しく快晴で朝から灼熱。ヴァチカン市国へ行ってきました。(パスポートはいらなかった。デスヨネ・・・)まずは、ヴァチカン博物館へ〜 いくつか美術館的なものがあって、広い!システィーナ礼拝堂への道のりは長く、これでもか …

熱海っぽい?

会社のカンファレンスのお手伝いでこちら滞ってしまいました。記憶が薄れる前に・・・!巻きでいきます。 えーと。さらに南下して、ローマからナポリへ到達した日のお話。こちらの地下鉄?は、いちばんペイントが激しかったw若干さびれたヤシの木たちもあり…

ローマと千葉と。

ミラノ⇒フィレンツェと南下して来まして、ローマへたどり着きました。ローマはやはり他のとこに比べると大きかった。見るものもたくさん。 ↑まずはコロッセオ。です。地下鉄のコロッセオ駅を出ると、すぐそこに! ↑こちら、コンスタンティヌスの凱旋門とコロ…

フィレンツェは川。

昨日ミラノをさくっとまとめたので、続きましてフィレンツェについて。。個人的に、フィレンツェは今回のイタリアで行ったなかで一番好きかも。こじんまりしてて、適度ににぎわっていて、アートがすごい!そしておっきい川があるのです。いつか川沿いに住み…

イタリアへ行ってきまして。

先月台湾へ行ったばかりなのですが、おともだちがそちらへ留学(遊学?)中ということもあり、連休でイタリアへ行ってきました! ヨーロッパは遠いし高いしで、なんとなくハードルの高さを感じていたのだけど、きっかけがあればなんとかなるもので・・。 し…

旅支度。

ようやく、伊の件が固まってまいりました。 チケットのようなものも届き、なんとかホテルも 予約してひと安心。 結構日本語で予約できるサイトがあって驚いた。 IT社会すごくグローバルで便利っす。 http://www.booking.com/index.html?sid=a5bef2f5fef50853…

夏の終わりに。

いま話題の『サマーウォーズ』を観てきまして。みたひとは皆、面白かった!と口を揃えて言っていたのですが、ほんとうかなあとか、面白いんだろうなあとか思いながら観たらやはり、面白かったです・・。『ディア・ドクター』のときにも感じたことですが、お…

プールと選挙。

昨日と比べかなり肌寒かった今日。 台風も近付いているらしい今日。 予定通りプールに行ってまいりました。 想定していた大混雑を易々と裏切り監視員と 同じくらいの数の客足。 しかし、それはそれで面白いもので。 借りた浮き輪ととってつけたような写真撮…

台湾へ行ってきまして。

夏休み、少し有休も加えて、渡台してきました。ちょうど台風が過ぎるか過ぎないかぐらいの時期で、のりぴーも捕まるか捕まらないかぐらいの時期で、いろいろ気になりつつも成田へ 着いてみたら雨は降ったりやんだりでしたが、南部では50年に一度の大水害が・…

カロリアル。

ストックホルムへ出張していた上司がチョコやらのお菓子をお土産に買ってきてくれまして。なんかセレブでおいしいんだけども、それ以上に非常にカロリアルなお味で、ぽいぽいとは食べられませんでした。お年頃です。(よく言えば)日中ずっと左目に異物感が…

しょうがのこと。

何しろ、しょうがが好きなのです。冷奴の薬味のおろししょうがとか、 焼き魚についてくるはじかみとか、 もちろんガリとか、だけでなく、 ジンジャエール(ウィルキンソンの辛いの)も、 好きなわけで。世界のキッチンシリーズの ディアボロジンジャーも、お…

初。

冷夏の兆しのなか、たまに降るスコールのような雨に温帯との決別と亜熱帯への移行を感じる今日この頃です。冷夏と亜熱帯は矛盾しているような気がしなくもないですが、まあ湿度の関連で・・と、お茶を濁しておきましょう。個人的に、(本当に個人的に)自分…