島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

イタリアへ行ってきまして。

先月台湾へ行ったばかりなのですが、

おともだちがそちらへ留学(遊学?)中ということもあり、

連休でイタリアへ行ってきました!


ヨーロッパは遠いし高いしで、

なんとなくハードルの高さを感じていたのだけど、

きっかけがあればなんとかなるもので・・。


しかし、たいへんよかったです。イタリア

とにかく暑くて、遺跡や美術品がそこらへんにぽんぽんあって、

人は陽気でジェラートがおいしい。

そしてこんだけ異文化だったら戦争も起きるわ・・と

妙に納得してしまいました。


行ってすぐは男性全員がジローラモに見えました。

慣れると、太ったジローラモだとか、眼鏡ジローラモだなと

感じられるようになったのですが、やはり基本はジローラモです。



で、最初は友人のいるミラノに行ったので、ミラノのお話をば。

それ的なアレ。-ミラノのドゥオモ


ミラノのドゥオモです。

とにかくでかいでかい。上にも登れてミラノの街を一望。

ゴシック好きの自分にはたまらない建物でした。

内部の装飾とか絵も素敵です。まじで。



それ的なアレ。-ミラノのドゥオモ内


↑中からだとこんな感じで。

それからスフォルチェスコやらその中の美術館やら

最後の晩餐の教会やら行ったのですが、夕方には

ナヴィリオ地区で運河を散歩しておりました。

それ的なアレ。


なんだか来る前から、小樽っぽいなぁ・・と思いながら

行ったら、やはり若干小樽っぽかった。

あんなにお土産ものやさんはなかったけど、なんとなく、

雰囲気が似ている・・。

日本より緯度高いのに何故あんなに暑かったのか不明だけど

そのぶん空がものすごい綺麗だった。

不思議!