島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

座間味の夜、夕飯難民は黄色い商店へ吸い込まれ。。

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった、 久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで 沖縄へ飛んだ時のお話です。その6。座間味の夜。 夕方、 集落をおさんぽ。 どこも予約でいっぱい。まさかの夕飯難民化。 やっと入れたお店。 夕方、 集落を…

フェリーの日。座間味から渡し船で安慶名敷島へ。

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった、 久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで 那覇へ飛んだ時のお話です。その5。座間味到着。 久米島出発。渡名喜経由、那覇まで。 船を乗り換え、阿嘉島経由で座間味へ。 渡し船で安慶名敷島へ。 無人…

久米島の一人旅向けお宿、ドミトリー球美。

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった、 久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで 那覇へ飛んだ時のお話です。その4。久米島のお宿。

久米島、住みたくなる城と、岩と向き合うパワースポット。

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった、 久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで 那覇へ飛んだ時のお話です。その3。 引き続き、畑と山と海を眺めながら久米島を原付でひた走ります。(結構広い)

上等な生牡蠣いただきました。

広島でおいしーい牡蠣をお洒落なとこでいただきましたよ、というお話です。 仕事もなんとか無事終わり、最後の夜。 広島といえば、牡蠣。 お酒好きとしてはお好み焼きよりは断然生牡蠣です。

広島ランチ、レモスコが合うあれ。

広島で仕事の合間におひるにありつけましたよというお話です。

お酒のつまみにもなる、広島老舗のあなごめし。

宮島初訪問のあと、あなごめしをお持ち帰りしたよ、というお話です。 広島に行ったらこれ絶対食べた方がいいから・・! と強くおすすめされたのがこの、うえののあなごめし。

広島宮島で、鹿アピールの宮島ビール三種!

広島宮島へ初訪問、厳島神社さんぽのあと地ビールを飲んだよという話です。

広島宮島、お洒落ダイニングの牡蠣と鹿。

今年は初めて広島の宮島へ。 空港からバスで広島駅まで移動、そして電車で宮島口へ、、最後にフェリーで宮島へ。

名古屋、レトロな商店街でゆんたくと三線、音楽の夜。

先日、名古屋で仕事のついでにずっと行ってみたかったお店へ。 八重山で会う旅人さんたちがよく行っている沖縄系の飲み屋さん。 名古屋に泊まる機会があまりなく、このお店のある円頓寺商店街にも初めて来てみましたよ。

久米島二日目、比屋定バンタから絶景の青い海を臨む。

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった、 久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで 那覇へ飛んだ時のお話です。その2。 久米島二日めは、お天気も回復してきたのでまた原付でまわろうかなと 朝の宿でぼんやり考え中。

久米島旅初日。原付でまわる奥武島、宇江城、、(久米島広し・・)

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった 久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで 那覇へ飛んだ時のお話です。

コザ・てるりん祭まであと2週間。。

今年もコザ・てるりん祭の季節。 てるりん(照屋林助さん)を偲んで著名な沖縄の唄者さんたちが集う音楽祭が、 2017年は4月16日(日)、開催されるとのことで、こちらは昨年(2016年)、 偶然滞在中にてるりん祭がやっていることを知り、参加したときのお話…