島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多良間さんぽ*つれづれに。

急にめっきり寒くなってきました。。もう紛れも無い冬・・・11月も終わるし当たり前かしかし、ちょっと前までTシャツの人もいたような気がするけど・・時空のねじれ?というわけで、あったかい多良間の思い出、つれづれに並べてみます。***多良間でいちば…

多良間のお店事情*離島にスーパーはある?

さてさて、忘れないうちに多良間の話の続きです。実は自分も、行く前に気になっていたのでまとめておきます。『多良間てどれぐらいお店があるんだろう??』という疑問を解消しますw(たぶん)***今回は素泊まりの宿に泊まったため多良間にあまりお店がな…

多良間のヤギ祭り*ピンダアース!

さて、、多良間編の続きです。 前回は海のお話でしたが、今日は陸! たまたま「ピンダアース」という行事に遭遇しましたのでそちらのレポートです!*****ピンダアースとは、ヤギの戦い・・ つまり闘牛のヤギ版みたいなもので、多良間のピンダ(ヤギ)が…

居酒屋めぐりとアイランダーのこと。

最近は、南の話も落ち着いているので、居酒屋めぐりをライフワーク(?)にしています。。せんべろや大衆酒場といわれるような老舗の飲み屋さんの風情が好きで、ちょっとずつお邪魔しては、新しい発見の連続酒飲みの著名人としては、吉田類さんが有名だけど…

大阪の老舗*歴史を感じる明治屋さんへ。

こちらは、太田和彦さんによる「日本三大酒場」の一つでして。。(ミーハーですが・・)いろいろな評判を聞いて、折角大阪へ行く機会があったのでと、お邪魔しました^ー^***しかし、大阪は不慣れなこともあり、迷いまくり。。あれ、この辺のはずなのに…

東京五大煮込み*月島の岸田屋。

いつからか、老舗の大衆酒場やせんべろが好きで機会を伺っては飲み歩いております。。この日はいろいろあって三軒目w前から行きたかった「東京五大煮込み」の一軒にお邪魔しました^ー^月島のもんじゃ通りの最後のほうに大きな「酒」ののれん。様子を伺いつ…

久々の大阪旅。。

なんだかいろいろ前後していますが、先日、大阪へ行った時のことです。目的は、琉球フェスティバルだったのですが、折角なので大阪観光?もしてみようということで、いろいろ巡ってまいりました。*****新幹線は詳しくないのですが、たくさんの駅に停ま…

年末の予定*南か西か外か。

年末年始のこと。まだ決めきれず。。島にも行きたいけど、夏行くだろうしそれまで我慢かなとも思い、折角なので別の場所(四国とか)にしようかとも思い、どうせなら海外もありかとも思い、でもやっぱり高いから島かな・・(えっ)と、堂々巡りな感じです。…

八重山手帳の季節。。

いやー、今日は寒かった!風邪がなかなか治らず苦戦しており、久々に?禁酒中。。そんな中、来年の八重山手帳が到着したのです(。・_・。)ノついでに今月の月刊やいまも頼んでしまったこの手帳、カバーもかわいいけど、潮位表が便利なのですよねしかし、スマ…

多良間の海のこと。

少々風邪を引いてしまい、連休だというのにひきこもっています。。島へ行っている皆さんの写真を眺めながら・・*****さて、ここらで多良間の海の話など。宿のある集落から、自転車で海へ!ドラゴンフルーツもたくさん育っていますね〜きれいに掃除され…

宮古から多良間へ*初のプロペラ機にて。

早いものでもう11月。。今年も終わりですねー明日から連休なので、また南へ行っているひとも多いようでwうらやましいー今回はおやすみなのです。。たまにはおとなしくしとかないとね*****宮古旅の続き。いつも空から見てばかりのあの島へついに上陸です…