島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

物語のあるアートでいっぱい*旭山動物園。

旭川へ飲みに訪れた翌日、やはりあの有名な動物園に行ってみようということで。じゃん。旭山動物園へ!一人820円とは素敵なお値段雪がないと。。ちょっと寂しい景色ですがその分空いているのでゆっくり回れました最初はぺんぎん館途中の通路の壁の絵が素敵旭…

旭川四軒目。かすべでかすべをいただきます。

独酌三四郎で美味しいお酒と肴を堪能し、ほろ酔いで次のお店を探します。。ぎんねこが入っている横丁「ふらりーと」ものぞきつつ、名物の新子焼きは三四郎さんでいただいてしまったので、さんろく交差点近くに戻ってきました。店名からして気になっていた、…

旅人憧れの素朴な定食屋さん*名物はソーキ丼。

石垣の離島ターミナルで知り合いの旅人さんにバッタリ遭遇し、折角だからどこかでお昼でも。。ということで、前から気になっていた「岩」さんに行ってみました。あやぱにモールの裏の大きめの通り沿い・・の二階にあります。何故ここへ来てみたかったかとい…

赤羽の名店*うなぎとほろほろ鶏の川栄さん。

何度目かの赤羽にて、そういえば孤独のグルメに出ていた川栄さんも近くにあったはず、(そしてそろそろTVの反響も落ち着いているはず・・)ということで伺ってみました。まるます家さんから程近い路地裏にございます。表で焼くうなぎの煙が香ばしい。うなぎ…

旭川三軒目。独酌三四郎。

実は、旭川のメインの目的はこちらでした。(三軒目、でも夜としては一軒目なのであしからず・・)繁華街の一足先、でもそんなに離れてはいないところに看板の灯りが暖かそうです。まずは瓶ビール(赤星)で乾杯。お通しの酢大豆がまた美味しい。。手書きの…

旭川二軒目。高砂明治酒蔵。

大雪地ビール館から更にてくてく数分歩き、高砂明治酒蔵さんに到着です〜入り口から立派な構えで素敵。。国士無双!お酒の直売所と併設で、昔のお酒造りの器具などを展示していて面白い(*´-`)ここで落語をやったりもするらしいですよ〜見てみたい。。歴代の…

旭川一軒目。大雪地ビール館。

ご無沙汰しております。いろいろと忙しく久々の投稿です。さすが師走・・。先月に突然思い立って行ってみた北海道・旭川。空港からバスで旭川駅まで行き、やたら立派な駅から徒歩数分。何やら赤煉瓦の壁が見えてきましたよ?物産展形式かと思いきや、完全な…

那覇のエンダーにはオリオンビールが無いのです。。

那覇での乗り継ぎ待ち。実はあんまりお店にはちゃんと行ったことがないエンダーへ。この那覇の吹き抜けガラス張りが好き。飛行機もよく見えます!結局、カーリーフライとチキンのセット、お持ち帰りにしました。何故なら・・ここのエンダーにアルコールは置…

昔懐かしい宮古空港食堂ぱいぱいのむら(!?)は朝昼晩いつでもOK。

こんな店名でしたっけ?w 「のむら」部分しか見ていなかった^ー^;さて不遇の欠航事件の後、乗り継ぎ便に間に合うか分からないけど 取り直したフライトを待つ間(要は気が気じゃない状況で) おじゃましたある意味メモリアルな宮古空港のお店です・・。

去ったと思った台風で乗り継ぎ便が欠航。そのときVanillaは・・・

さて宮古旅の続きです。というか最後の話です。 前回は小さな?事件がありましたが。 今回もやってくれました。 台風の影響は、去ってからも油断するなということか。 出発の朝、宿を出る支度をして、何気なく乗るはずの飛行機の情報を調べると、「欠航」の…

栄町べんり屋さんにて、たくさんの餃子と移住へのススメ。。

こちらもいつぞやの、というか何度もお邪魔している、栄町のべんり屋さん。最近ではテレビや雑誌でも紹介されているみたいで、更なる人気店になっている様子。。お席はカウンターと、路上のテーブル。そして、増設した近隣の小部屋たち・・。もういろいろと…

迷った末に思いがけず発見。天ぷら片手に牧志を散策☆

いつぞやの、那覇お散歩中に、ずっと行きたかった呉屋てんぷら屋さんを発見!何度か探したのですが、道に迷って辿り着けなかったお店。。でも探していない時にふと出会ったりするんですねぇ。牧志市場近くは、いつも働くおばぁでいっぱい。(老若男女いるん…