島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

阿蘇山の前に、久木野でお蕎麦。

この日も朝から曇り気味ながら、ドライブ途中で雲海風の景色を見られましたキラキラ






地蔵峠も登ったけど、なかなか霧が晴れず;_;
これはこれで風情がありますけどね。。





阿蘇山の前に立ち寄った蕎麦屋さんがこちら。
久木野は蕎麦の産地のようでたくさん蕎麦屋さんがあるのですね〜知らなかった・・





緑に囲まれた素敵な入り口です^ー^





店内は古民家カフェのようなお洒落な造り。
混んでいたので、予め時間がかかりますよと言われていて、
蕎麦茶を飲みながらしばし歓談。。





鴨せいろ。
おつゆが濃く、蕎麦はつるつる。
つくねが美味しかったな・・





こちらは生粉打ちという10割蕎麦。
すこーし蕎麦の香りが強いかな・・?





天せいろ。
天ぷらに山菜が入っていて季節を感じますね^ー^

丁寧に作られていてとっても美味しいお蕎麦でした。
ごちそうさまです!


*****

久木野庵そば(蕎麦) / 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5