島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

赤提灯の中は、カオスな人間関係と鰹香るそばで胸いっぱい。

栄町市場で前から気になっていたお店に、
旅の途中、那覇泊の際、たしか三軒目ぐらいで
おじゃましましたよ^ー^




小さなお店が並ぶ路地の角に、ゆらめく赤提灯。
外観からしてレトロ感がすごい。。




店内も昭和な雰囲気。
カウンター上には立ち並ぶ泡盛ボトル。
奥にはお座敷。

遅い時間だったので、大人なカップルさんやら
お友達数名といったグループがしっとり飲んでいらっしゃいました。

しかし皆さんしっかり酔っ払っており、
楽しい会話はいつまでも行きつ戻りつぐるぐると・・・




そんな周囲の雰囲気を楽しんでいたら、おそばが到着です。
とってもシンプルながら、足してどうぞと薬缶でももらえる
濃い鰹のお出汁がすごい存在感。

美味しかった・・
ごちそうさまです。

こんなお店が、内地にもあればなぁ・・・
と切実に思う終電帰りの夜でした。


*****



にほんブログ村


栄町ボトルネック沖縄そば / 安里駅牧志駅おもろまち駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5