島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

渡名喜のアザラシ事件。

2年前(2014年)の7月、渡名喜へ行ったときのこと。

偶然出会った方々とこんなことがありました。

 

アザラシ事件の顛末。

焼けこげそうな熱さのもと、なんとかおひるを食べてから、港へ行ってみたのです。

 

f:id:kinacono:20160828170800j:plain

テトラポット際のきれーな海。。

 

f:id:kinacono:20160828170031j:plain

広場もあります。。人がいない・・

 

すると先ほど食堂にいたお仕事のお兄さんを発見。

何やら海を指差してもう一人の旅人お兄さんとワイワイしてます。

f:id:kinacono:20160828171018j:plain

声をかけると、あそこにアザラシがいたんです!!と大興奮。

少し前に慶良間でアザラシがいたらしいので、可能性あるかも??と、

大人が3名で海を注視、、たしかに黒いアザラシ(仮)の頭が見え隠れ・・。

でもよくワカラナイ・・。

 

f:id:kinacono:20160828170035j:plain

あ、あっちにも!と言うので、証拠写真(?)を納めようとがんばりました。

# 写ってないけど・・

 

そうこうするうちに、役場の方まで駆け付けていらして(知り合いに連絡したらしい)、、

とその瞬間、アザラシ(仮)の顔が水面に・・

あ、あれはアザラシ・・・いや・・・カメだっ!

 

はい、お近くにお住まいのウミガメさんでした(。・_・。)

第一発見者のお兄さんは苦笑い、役場の方はスーッと撤収してゆきました・・。

しばし残された3名でゆんたくして、解散!(笑)

 

アザラシ隊長をお見送り。

f:id:kinacono:20160828172005j:plain

お二人は午後の船で帰るというので、お見送りすることに。

# 金曜日だけ二便もあるので、日帰りも可能なのです

 

f:id:kinacono:20160828172031j:plain

またピカピカのフェリー琉球ですね^^

 

f:id:kinacono:20160828172036j:plain

堤防まで行ってお見送りー

 

f:id:kinacono:20160828172042j:plain

いつかまたどこかで、、隊長!

少年みたいなお兄さんたち、たのしかったなぁ・・

 

旅の途中、おもしろい事件のことでした。

 

おしまい。