島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

座間味を原付でほぼ一周、阿真ビーチと古座間味ビーチ。

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった、

久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで

沖縄へ飛んだ時のお話です。その7。座間味を原付さんぽ。

 

朝の阿真ビーチへ。

f:id:kinacono:20170516152538j:plain

座間味へ泊まった日の朝、珍しく早起きして阿真集落へおさんぽ。

途中でマリリンの像に出会ったところ。

阿嘉島の相方さん、シロ(柴犬?)より大きめの子だった様子でリアルです・・。

 

f:id:kinacono:20170516152554j:plain

阿真ビーチでは外国のご家族が朝日の中をおさんぽ。

沖にはたくさんの岩が立ち並び、独特な風景ですね・・。

 

f:id:kinacono:20170516152604j:plain

ビーチ前の木立と芝生、朝日を浴びてきれい。

 

f:id:kinacono:20170516152617j:plain

途中の展望台へ、登ってみましたよ。

 

f:id:kinacono:20170516152622j:plain曇っていてもこれだけきれい!

 

古座間味ビーチを独占。

来た道を港まで戻り、次は古座間味ビーチまでゆきましょう。

坂が多くてアップダウンのある地形ですね。

f:id:kinacono:20170516154621j:plain

坂道を降りると、宙に浮いているようなデッキからの海・・。

 

f:id:kinacono:20170516160025j:plain

連休のときから既にパラソルがたくさん。

ビーチ前のお食事処でもたくさんの店員さんが待機で臨戦態勢!

 

 

お天気も曇りなのでこの日はまだ泳いでいる方はいませんが、、きっと夏はすごいんだろな・・。

 

阿佐集落の古民家のお宿へ寄り道。

さて、更に港から離れて東側へ進み、阿佐集落へ。

こちらに同行のお友達の知り合いの方が宿をやっているそうで、

おじゃましてみました。

f:id:kinacono:20170516155737j:plain

本当はここに泊まりたかったのですが、既に予約でいっぱいで泊まれず・・人気のようです。

昔ながらの民家で、お風呂は薪でわかしてくれるそう。

小さな畑や後ろの山も、、昔話に出て来そうな雰囲気で素敵だなぁ。

 

f:id:kinacono:20170516155739j:plain

お庭の東屋で、お茶をいただきましたよ。

 

f:id:kinacono:20170516155742j:plain

赤いお盆に、黒糖とさんぴん茶をいただきつつ、ゆんたく。

穏やかな時間が流れます。。

今度は是非泊まってみたいものです・・。

 

f:id:kinacono:20170516161054j:plain

港にあったpokkeさんのイラスト。海も陸もいいモチーフ。

座間味はにぎわう都会もあり、静かなところもあり、いろんな魅力のある島でした。

一緒に行けた友達のおかげで島の方とゆんたくもできて、ゆっくり過ごせました。

また来ましょうねー( *´ ー `)

 

さて次はどの島だったかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村