島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

最南端の居酒屋*あがんで唐揚げ!

波照間に行ったら必ず訪れるのが、こちらのあがんさん。
# 夜飲めるお店は実質2、3軒しかないけど。。個人的には、あがん好きなのです。
沖縄っぽいメニューも、普通の居酒屋っぽいメニューも充実していて、安くておいしい。
島の人も、旅の人も皆集まるお店。
キープの泡波ボトルには「校長先生」とか書いてあります^^
(おそらく内地の)若いお兄さんお姉さんがテキパキ楽しく働いていらっしゃるのも素敵。。



島魚のお刺身は、しょうゆに島とうがらしを入れるとまたおいしい^^
# 台風なんかで漁に出られない日とかは、ありませんが。。

あと揚げもの関係が秀逸!唐揚げもおいしいし、島豆腐を揚げたのもおいしい。
この写真は食べかけですが・・(あまりに空腹で。。スミマセン)

ちゃんぷるー系も、しっかり味で定番のはたいていありますね。
ゴーヤ、ソーミン、フー などなど。。イカスミソーミンちゃんもあったなぁ・・
おいしいけど歯が真っ黒になるやつ・・
焼きそばとか、あんかけチャーハンなんかも人気です。

そしてなんと言っても、波照間に来たら飲みたい「泡波」が、ボトルで2000円!
氷も水もセットでついてくるとは、なんて素敵なシステム!
沖縄の居酒屋さんでは当たり前なんですけどね。。内地でもそうならないかな〜

泡波は、売店ではたいていミニボトルしか買えないので(それすら無い時もあるけど)
お店で頼んで残りを持ち帰るのもアリですね・・
封は開けちゃいますけどね、、

ほんと、近所にあったら毎週通うのに!と毎回思ってしまう、なんとも居心地のいいお店です。
さて、次はいつ行けるかな?


****** 2014年8月⬇
今年に入ってから何度か伺っていますが、
店長さん(料理人さん?)が変わったようで、
だいぶメニューが新しくなっています。

・あさりと海老のの泡波蒸し(バター風味)
・黒蜜のチキン焼き(洋風照り焼き系)
・島魚の洋風マース煮アクアパッツァぽい?)

など、洋風系の料理が増えて他のメニューもちょっとずつ変わった模様。。
島とうがらし餃子(結構辛くておいしい)とか、おつまみ系もいろいろ。
泡波は、以前と変わらずボトル2000円でいただけます。

雰囲気は前と変わらずワイワイしていますが、
前よりも観光客さんの比率が増えたような気も・・。

好みの問題だと思いますが、個人的には前の方が好きだったかな?
でもこの新生あがんもどんどん変わっていくのでしょうし、
今後の変化が楽しみかもしれないですね。

ごちそうさまでした!


あがん沖縄料理 / 竹富町その他)
夜総合点★★★★ 4.5