島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

小浜、ヨナラ水道とマンタのこと。

八重山紀行】2013年1月 石垣・小浜。 二日目?

浜を後にしてすこーし走ると、
漁港(細崎は漁業の集落なのですね)と、
公園と展望台が!



何の形だか、分かりますか?w



のぼると・・・



こんな感じ。
そう、マンタ展望台です青空

この細崎(くばざき)と西表の間の海は
ヨナラ水道と呼ばれていて、マンタの通り道
なので、その関連かな?(たぶん)



港の方への帰り道。。
坂のてっぺんではマングローブ林が上から見えますね〜き
ちょとわかりづらいけど、かなり大規模だったんだなぁ。。
# 間近で見たときは堤防があって全体がよくわからなかったので・・




真ん中の集落の近くには牧場もありうし
がじゅまるの下で、牛さんたちがのんびりとお食事中けやき



集落の公民館では、成人のお祝いちゅうキラキラ
八重山では帰省に合わせて、お正月あたりに
成人式をやるそうです〜ニコ
みなさん三線と民謡を聞きながら、へべれけなご様子でした日本酒
いやー、めでたい!鯛(尾頭付き魚)



そして一応(というのも失礼?)
ちゅらさんの舞台になった、こはぐら荘もチラ見。
ドラマはすこーし見てたけど、うろ覚え・・
集落の中にナチュラルに建っておりました。
歴史ある古民家という感じ猫

ちなみにちゅらさん展望台は、牧場の私有地なので
今は閉めているとのこと。。(口蹄疫防止らしい)

そろそろ帰る時間なので、港へ〜


小浜編終了まで、もすこし。