島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

雨の日は、美ら海?

雨の月曜日。
なんだか月曜日って、タイムスリップしたような気になります。
二日前の仕事の続きに、タイムスリップ・・・。
ただ今日の私は、次のチケットもとったし(許可とってないけど!)
少しだけ、元気です。たぶん。

⬇さてその前に、3月の旅の続きです。まだ半分もいってないとは何事か。。⬇

やんばるの民宿・海山木さんを後にして、一路那覇へ!
・・向かうのですが、折角天気も大荒れだし、本島は久々だし、
美ら海水族館へ寄って行こうということになりまして。



着いたのですが、もう見ての通り、、



見ての通りの、大混雑。。
雨だし休日だし、そりゃ混みますよね・・。
甘く見ていた。ほんとに。


しかしいくら混んでも、ちゃんとジンベエザメは見られるので
ここの設計はやはりすごいなぁと思いつつ鑑賞ぼー



下からもね。
おおきいですね。とにかく。


マンタもね、いいですね。とても。
飛んでいるように泳がれますね、彼らは。
ちょっとこわいような気もするけど、一緒に泳いでみたいなぁ。一度は。



下からの感じが、けっこう好きです。
バックヤードで上からというのも、見てみたいけど。
# 今回は時間がなくてやむなくパス・・



名残惜しくて、振り返りつつ後にしました・・。
混んでいるけど、やっぱり素敵。混んでるけど・・(しつこい)



最後にえびちゃんです。
えびちゃん、かわいい。
いつか見た、小さくて真っ赤でちょっと白い柄のえびが忘れられない。
# 種類は不明・・・

***

そんなこんなで、結局、雨の日の美ら海はどうなんだ?というと・・・

混雑覚悟で。


ですかね。やっぱり。・・・ふつうですみません。
# しかしもう有名過ぎるし、いつでも混んでいるのかな?

正直、人混みはかなり苦手なので、しばらくいいかな〜えへへ…

思っていましたが、帰ってから見返すと、混んでいても
いいポイントはあったかも、、という感じです。

心身ともに余裕があるときに、また行きますニコ
# そういえば、やんばるで謎の虫に刺されて足が腫れ上がっていたんだった。。