島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

阿嘉から、慶留間島へ!

よいお天気の日曜日!
午後は代々木公園の沖縄フェスに行こうかな〜^^

***

沖縄旅の、続きです。阿嘉といえば、橋でお隣の慶留間島へつながっております!
3月の阿嘉島でもおいお天気に恵まれたので、売店的なところで自転車を借りて、島をまわってきました。



折角なので、阿嘉大橋を渡って、慶留間(げるま)島へ渡りました!
橋の上からは透明度の高いグリーンの海がキラキラ



海沿いの道をよいせよいせと漕いでゆきます。(結構つらい・・)
岩がせり出していたり、地形がダイナミックチューブ



その勢いで、慶留間大橋を渡って、外地(ふかじ)島へ。
外地島には、慶良間唯一の飛行場があって、チャーター便とか
救急の時に使われるらしい。。
しかし、傾斜がきつくて断念えへへ…
# 運動不足の体でふつうの自転車では限界が・・



慶留間の小学校、、こんな景色がよかったら
勉強に身が入らないかも・・(うらやましいけど)



慶留間の集落はこじんまりで、白い瓦の民家や、、



木の電柱など、素朴であたたかい感じ。
和みます。。



慶留間といえば、ケラマジカが見られるそうですが、
今回は遭遇せず涙
残念だったので、せめてマンホールで雰囲気を出してみますえへへ…
ちょっと小さめで、かわいい鹿だそうですよ〜
いつか見てみたいなぁぼー

橋でつながっていても、この島にはこの島の空気があると、
しみじみした時間でしたニコ

お次は、阿嘉の絶景スポットへ!ちゅら海
です。よろしければ。。