島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

城ヶ島へ初上陸!

先日、三崎港と城ヶ島へ行ってみました。
神奈川の三浦半島のさきっちょです。

何故城ヶ島かというと・・


とにかく、島に行きたかったから。


です。はい。。
東京から日帰りで比較的安く早く行けそうなところを
調べた結果、城ヶ島に辿り着いたのですチューブ

伊豆諸島も検討したのですが、意外と船代が高いので、、
どうせなら泊まって泳げる時に行きたいなとなりまして。
あと初島もちょっと気になっていたりしますが、、まずは城ヶ島へ。

***


京急三崎口から、バスで30分くらいで、三崎港へ。
けっこう電車もバスも本数があって、そこまで混んでいなかったです!うああん
# 個人的に、混んでないのはポイント高いわけで・・
ただ、京急久里浜からずっとビーチのようなので、夏は凄いんだろうなぁ・・汗


バス停からすぐで、めっちゃ港の風景キラキラ渋い・・
この辺りには食べ物屋さんも多くて、マグロ丼やらかぶと焼きやら、
名物がたくさんあるようですね〜おさかな


こちらは産直センター?的な「うらり」という建物にて。
地元産の野菜や魚がたくさん!マグロコロッケおいしかったニコ
# ちなみに、マグロクッキーとかマグロケーキとかもありました・・


さて、いよいよ城ヶ島へ渡ります!
橋を渡ってもよいのですが、渡し船「白秋」に乗ってみました
片道200円で5分の船旅。。


ちゃちゃっと城ヶ島へ到着!
西側の上の方に着いたので、時計回りで島を一周することに。。


城ヶ島側にも、けっこうごはんやさんもお土産物屋さんもありました
ちょっと江ノ島みたいな感じ?


てくてく進むと、灯台への階段が。


登ってみると、何故かヨーロピアンな公園が。。
何故ここで突然このテイストなんだろう?
なんとも不思議・・・


ヨーロッパを抜けると、城ヶ島灯台です!(こちらは日本だ・・)
# お天気がよければ、青空に映えてきれいだったことでしょう・・ぼー


また、こちらは高台にあるので、南側の海岸線の岩礁がよく見えますチューブ
# ここもお天気がよければ、きれいな水平線が・・まぁお天気はしょうがないので、また来ればいいのです。

というわけで、次回は海岸へ降りて一周お散歩へ!
長くなったので分けてみます
ニコ

最後までありがとうございますー猫