読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

ひとりごと。。

雨音の中・・・。

先日の石垣ではハーリーで大層盛り上がったようですが、
東京方面は雨。。やっと梅雨という天候です。
# あまり降らないのも水不足なので、よかったのでしょう・・

そんな中、謎の高熱や様々な体調不良によりひきこもっております。。

まぁ謎のでもなんでもなく、原因は仕事(というかこの社会全般?)
のストレスなんでしょうが。。

都会のいいところもたくさんあるんでしょう(いろんなお店や食べ物があるとか)
けど、
どこへ行っても人混みとか、日本的会社のシステムとか、
ストレスがあって当たり前とか、それぐらい我慢して普通とか、、、

東京の人は、ほとんどマブイを落として歩いてると、
うちなんちゅが言っていたというのも、分かる気がします。。
# もちろん強くしっかり生きてる人もいるでしょう。尊敬します。


***


働いて、お金貯めて、やっとの思いでちょびっとの休みをもらって、
それだけを楽しみに生きるしかないんだろうか?とか。
# 移住とかしたら、島は島でいろいろ大変だという話は散々聞いているけど

いろいろ考えているし分かっているつもりです。

とにかく堂々巡りなのです。






でももしかして、転機とは、そういうもんなのかな?