島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

台風とSKYMARKのこと。

これから台風シーズンになりますので、、
台風時の飛行機のことなど、ちょっとまとめておきます。
# 沖縄では7月から9月は台風の時期です。。が、いつ来るかは誰にも分かりません^ー^;


この7/10からSKYMARKでも石垣便就航となったので、
初めて使ってみた訳です。。
# 連休ということもあってJAL/ANAは高かったので・・

ただ、1万円とかの安いチケットはすぐになくなるので、
私が見た時点ではそこそこのお値段になっていましたえへへ…(大手よりは安いけど)
# 発売となる2ヶ月前にPC張り付いて、運が良ければとれるかも?

***

で。
SKYMARKについて思ったことをいくつか書いておきますと。

・問い合わせの電話はつながらない
 たぶん人が少ないので、有事の際は全然つながりません。
 変更や状況確認は電話ではできないと思っておいた方がよさそうです。
 # 今回は幸いにも那覇乗り継ぎ便だったので、那覇までは行けたのでよかったですが。。

・欠航便は払い戻しか振替できるけど・・
 この手続きは他の航空会社でも同様かと思いますが、
 結構時間がかかりました。。(窓口も少ないので大行列)
 慣れてないのか、そもそもシステムが微妙なのか・・
 振替する便も少ないので、振り返るとしたら翌々日になると言われて、
 払い戻しました。(那覇-石垣で4000円)

・台風関係無しでも、遅れた・・
 たまたまだったとは思いますが、帰りの便では
 どうも何かの(先方の)手違いなどで石垣出発が遅れ、
 那覇への着陸も滑走路混み合いで遅れ、(優先順位が低いので)
 結局1時間半ぐらい到着が遅れました。えへへ…
 
 そこまで遅い時間じゃなかったのでよかったですが、
 もし終電間際とかだったら。。汗

***

あとSKYMARKに限らずですが、台風時のめもとして。。

・その他の変更手続きが大変
 今回は欠航分を払い戻しにしたため、石垣までの便の確保と、
 # これも時間の判断が難しいところ。。何時なら確実に飛ぶか?一種の賭けですw
 元々の宿のキャンセル、別の宿を確保とかで電話しまくり。。
 同じような境遇の人も多いので、それっぽいところがいっぱいだったり。
 
・台風直撃時は外出できない
 これも、私は那覇にいたので大丈夫でしたが、既に台風前から
 八重山入りしている方(もちろん在住の方も)は、
 強風で外に出られず、ホテルや宿に缶詰状態。
 夜には停電もあったそうで。。
 飲むしかないですね!(エアコン無しで涙

 でも、早めに島を出るとか、避けられる方法があれば、
 検討したほうがよいかと思います。。
 # 離島は特に、外の人がいてもご迷惑になってしまうのではと。。

・台風の後も、海(波)への影響はしばらく残る
 船が欠航したり、流れが速かったりで泳げません。。
 強引に泳いでも、濁っていてあまり綺麗ではないかと。。

***

簡単にですがこんな感じです。

SKYMARKとかLCCは台風とかの時は大変だよ〜とは
聞いていたのですが、実際当たってみると、なるほどというか。。ぼー
逆に、やはり大手は凄いなあ(対応とか変更のしやすさとか)と実感。
# Jetstarの時はもっと安かったし普通に飛んだので全く問題なかったけど。巡り合わせなので仕方ないですねー

そして7月前半でも、台風来る時は来るということ。
# 6月末に行って直撃されたという話も聞いたので、ほんとにわからない!確率はあるだろうけど。。

今年はどうなるか分かりませんが、お天気なんて
台風に関わらずそのときにならないと分からないので、
いろんな天気や出会いを楽しみましょうニコ





空の上から、夏の富士山。
雪がない!けど相変わらず麗しい形です。。
この風景はどの機に乗っても変わらないw


***

ではまた、明日。(たぶん)



にほんブログ村