島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

東京五大煮込み*月島の岸田屋。

いつからか、老舗の大衆酒場やせんべろが好きで
機会を伺っては飲み歩いております。。

この日はいろいろあって三軒目w
前から行きたかった「東京五大煮込み」の
一軒にお邪魔しました^ー^





月島のもんじゃ通りの最後のほうに大きな「酒」ののれん。
様子を伺いつつ行列に並び、20分ぐらい外で待機ですが、
椅子もひざ掛けも用意されていて優しさを感じます。。





入ってすぐのカウンターに座れまして、
早速熱燗を注文。
徳利も菊正宗でかわいい。





もちろん、煮込み!と、ぬたを注文。
煮込みはこってりで、柔らかく大きめのモツがたくさん。
おいしいです。。
ぬたも何種類か魚介とねぎ、うどが酢みそに最高に合います。。
お酒が進み、もう一つ熱燗で松竹梅も。





奥の年季の入った看板や、天井の魚拓もいい雰囲気で、
お店のお姉さん方は皆さん程よくてきぱき。
居心地がよいですね。。

人気店なので行列率は高そうですが、
また是非伺いたいと思います!
懐かしい雰囲気に浸れておいしい煮込みをいただけます^ー^


***

岸田屋居酒屋 / 勝どき駅月島駅築地駅
夜総合点★★★★ 4.0