島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

本島南部の穴場*かきのはなひーじゃー。

なんとか次の旅の手配の前半を終えた・・・
悩みに悩んで本島周辺にしてみました^^
宮古はまたしっかり泳げる時期に。。
ちなみに八重山は、行事などの関係で既に日程が決まってるので悩む余地なしえへへ…

*****

さて、そんなわけで12月の本島旅の続きです。
前日の飲み屋さんで隣のお客さんがここの話をしていて、
いろいろ聞いてみたら丁度通る位置だったので寄ってみました双葉

新原ビーチから車でちょっと走ると、道路脇にいきなり看板が!
垣花樋川(かきのはなひーじゃー)
ひーじゃーと言っても山羊のことではなくて湧き水とかのことみたいです。
知らなかったーぼー



車寄せ?みたいなところにちょっと駐車して、
細い階段を上ります。。





軽くトレッキング状態で山道を登ると・・・

畑に出ました。(えっ)

段々畑みたいにして、水を流して野菜を育てているようです
たぶんクレソン。みっしり。おいしそう。
# 食べてはいけません。念のため。

そういえばマングースも見かけたなぁ・・
ワイルドーぼー




で、着きました!
ここらしい・・
全国名水百選とはなんだかすごいキラキラ





ここからどんどん水が湧いている模様。。

昔は貴重な水源だったんだろうなぁ・・





その水が下につたって、(というかいろんなところから湧いている気がする)
岩が苔だらけに!





緑が茂ってきれーです。

やはり水がきれいだから?

ずっと水が流れているので、水音も心地よくて和みますニコ



そして何と言っても景色がきれい!

海が一望できます。

しかも誰一人来ない。。

隠れた穴場スポットという感じかも。。





さて、ひとしきりのんびりしたら、山を降りますよ〜

もちろん畑の測道を通って・・w

帰り道も景色がよくていいのですが、足下には気をつけましょうえへへ…



*****

南方面ドライブのおまけコースとしてオススメです
ちなみに、逆からの道(上から降りて来るイメージ?)もあるようです。
一応どっちもオフィシャルな道なはず。。
でわでわ。

にほんブログ村