島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

沖縄の橋たち。。

思い出の 沖縄の橋たちいろいろ。

近い方から。

本島中部の本部半島(まんなか左)の下側の瀬底島へ続く・・



瀬底大橋!
島のビーチからは伊江島がすぐそこに見えて、
海の色も素晴らしいキラキラ
# 建築途中に頓挫したリゾートホテル廃墟がちょっと怖いけど。。


***


そして、本部半島の上側の古宇利島へ続く・・・




古宇利大橋!





橋の上から見ると海が光ってる・・・キラキラぼー
地元の若者の間でも人気のスポットのようで
島もにぎわっておりますよ。。


***

お次は慶良間諸島のこちら。


とまりんから船で行ける阿嘉島と、
おとなり慶留間島の間に架かる
慶留間大橋!

こちらも眺めがよいですな。。
人も少なく、穴場ですキラキラ


***


あとは宮古方面。

那覇前浜からの、来間島へ渡る・・・


来間大橋!

橋の上から見る、こちらの浜もまた素敵ですちゅら海





こちらは来間からの風景。
ゆるやかな坂がまたよいですねニコ


***


さて宮古の北側といえばこちらの橋。


池間大橋キラキラ
こちらは池間島側からの撮影。。

長い橋の上から、きれいな海を眺められる・・・
駐車できないので、ずっと往復したいぐらいですくらげ


***


とまぁ、有名どころを並べてみました。
まだまだ渡っていない橋もたくさんあるので、追加していけたらいいなぁ。。


今作っていて、これから増える橋もあります。(伊良部とか)

橋が架かることで生活が便利になるという話も、
島の空気が変わってしまうという話も、
耳にすることがありますが、、
どちらも島の姿として、お付き合いさせてもらいたいものです。。

***


週末まであと一日・・!

にほんブログ村