読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

沖縄・離島での「足」の話。

八重山のこと。 旅に役立つあれこれ。

最近よく
「今度沖縄行くのでおすすめ(スポット、お店、ごはん)教えて〜」
みたいなことを仕事関係の人などからも言われるのですが、
足(移動手段)の問題は結構影響大きいなぁと思ったのでまとめときます

車の運転に慣れていなくて、レンタカーはちょっと不安。。
という方は、原付・自転車で回れるぐらいの島がいいかもですにゃ

個人的な感想ですが、行った事のある島での一周するのに丁度いい足はこちら。


▼本島周辺
沖縄本島 ➡ 車
 たとえば那覇からやんばるの辺戸岬(本島北端)まで行こうとすると半日コース・・広い!
 那覇だけならゆいレールもありですが、意外とカバーしてる範囲は限られているのでご注意。
 路線バスもあるけど、路線も多くて複雑なので結構な気合がないと使いこなせないかも。。
 本部港や運天港へ行くときは高速バス(やんばる急行バス)が便利。

久高島 ➡ 自転車
伊是名島 ➡ 原付
伊平屋島 ➡ 原付
伊江島 ➡ 車
渡嘉敷島 ➡ 車
阿嘉島 ➡ 自転車 (でも展望台までは車がいいかも・・)
慶留間島下地島 ➡ 自転車
渡名喜島 ➡ 自転車 (こちらも展望台までは原付がいい・・)


宮古周辺
宮古島 ➡ 車
 池間大橋・来間大橋など絶景スポットも多いのでやっぱりドライブにはレンタカー
 1日2500円とか安いところも多くてうれしいニコ

伊良部島下地島 ➡ 車
 島にレンタカー屋さんは無いので、宮古でレンタルしてフェリーで持ち込みます。
 でも来年1月に橋が出来るのでそれももうあとちょっとのこと。。

多良間島 ➡ 車
 平坦だけど結構広い!ので、一周には車が必要。。
 ちょっと移動するだけなら自転車で。


八重山周辺
石垣島 ➡ 車
 こちらも一周しようとするとやっぱりレンタカー
 空港➡桟橋➡離島 コースなら、バスと船だけでいけますにゃ

竹富島 ➡ 自転車
 集落内の珊瑚の道は車輪が滑るので要注意。。

小浜島 ➡ 自転車
 少々アップダウンあるけど自転車で坂を駆け下りるのが楽しい

西表島 ➡ 車
 でも一周道路はつながっていません(ジャングル過ぎて)

波照間 ➡ 自転車・原付
 正直自転車で一周は少々きつい。でも皆結構自転車なので体力の差かな・・・

黒島 ➡ 自転車
 平坦なので回りやすいけど、たいていどっかで向かい風になってつらい
 ほとんど牧場で遮るものがないのでね・・


鳩間島 ➡ 徒歩・自転車
 基本、徒歩!でも一周にはちょっと自転車がほしい。

与那国島 ➡ 原付・車
 アップダウンが激しいので自転車は厳しい。。
 その分景色は迫力があってものすごい。



*****


それでは皆様、よい旅を〜しゃきーん






にほんブログ村