読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

下町の老舗居酒屋はフランス風。

東京三大煮込み、最後の一軒はこちら。
森下の山利喜。
遅ればせながら、おじゃましてきましたよ。





初の森下に降り立ち、交差点を見回すと、
大きな赤提灯と看板を発見。(目立ちます!)

地下にちょうど一卓空いていて、そちらへ着席。
一人か二人だったら上のカウンターなのかなぁ。いいなぁ・・





壁には定番メニューの札がずらり。
「ひろ」は「しろ」の江戸っ子弁らしいです。なるほど!





まずは例の煮込みから!
もちろんガーリックトースト付で。
くさみなし、コクがあっておいしい!
たしかに細部に洋風なテイストを感じます。
これがまたパンに合う。。。





ガツ刺し生姜醤油もおいしかった。。
また盛り付けが繊細で素敵なのです。
(瓶ビールが赤星なのはさすが老舗居酒屋さんというところ)





生野菜焼き味噌添えなんてもう、フレンチでしょうこの見た目。。
ほろほろの焼き味噌がおいしかったなぁ・・







もちろん焼きとんたちも。タレは甘め、塩はうすめ。
カシラがちょっとアブラ入りで柔らかくていいお味。





お酒も一通り飲んでみて、定番は辛口南部美人だけれども、
こちらの今月の地酒?山口のがんぎがお気に入りに。





日本酒に合わせて、いか塩辛(自家製で細くてまたフレンチっぽい塩辛でした)と
まぐろぬた(からしが効いている!)も。


***


他にも美味しそうでお洒落なおつまみが盛りだくさん。
ワインセラーもあったりして、随所にフランスの風を感じます。
大人の酒場で美味しいものをいただきたいとき、また伺いたいものです。
ごちそうさまでした!


***


山利喜 本館居酒屋 / 森下駅清澄白河駅菊川駅
夜総合点★★★★ 4.0