読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

さらにディープな宮古。かわいいお母さんのおでんとステーキとラーメンの名店・勝美さん。

旅のごはん。 *2014年10月 宮古・伊良部・下地。 *2015年12月 八重山・宮古。

野咲屋さんで山羊刺しをいただいたあと、更にディープそうなこちらのおでん屋さんへ。
宿から近いので昼から気になっていたのです。こちらも地元のにぃにぃのご紹介。ありがたや。

ちょっと遅めの21時開店とのこと。やっぱり、飲んだ後の〆ですよねぇ・・
ほんとに皆さん〆にステーキ食べるからびっくりする。
ともあれ、宮古の夜は長いのです。

数人でカウンターへお邪魔しまして、まずはおでん。
カウンター前のおでん鍋?がいい感じです。だしが染みておいしそう・・。

写真は盛りを分けたもの。沖縄おでんといえば、てびちですね〜 大好物!
柔らかく煮えていて美味しいです。。飲んだ後にこれは染みる・・。

などと言いつつも飲んだ後のがっつりステーキも、折角なので(?)やってみました。
これがやばい美味しいのです。。
沖縄独特の甘酸っぱいA1ソースが鉄板で焼かれるとマイルドになって味くーたー(濃いー)けど、めっちゃ合う!
これ、ものすごく輸入牛がおいしくなりますw

そして極めつけのラーメン。。こちらは薄味ながらなんかもう、美味しいんです、これもまた。

かわいいお母さんが一人でやっていて、にこにこ話を聞いてくれて和みます・・。
でもなんと、店名の「勝美」さんは、このお母さんのお名前では無いらしい(エッ)
由来を聞いたはずだけど、忘れてしまった(・_・)
ので、また行かなければ!

地元のダンディーなお父さんが激しく飲んだ帰りに寄って帰るような雰囲気なんだろうなぁ・・。

メジャーな「島おでん たから」さんもいいけど、こちらも家庭的であったかい素敵なお店です。
是非また伺いますね。ごちそうさまでした!

*****

おでん勝美おでん / 宮古島市
夜総合点★★★★ 4.0




にほんブログ村