島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

黒島からゆく、パナリの海。

白保を後にして、再び船に乗って黒島へ渡りまして、翌日。

若干の二日酔い(黒島ではデフォルト)も残りつつですが、

シュノーケルツアーでパナリ(新城島)へ行ってきました^^;

 

f:id:kinacono:20160920193507j:plain

黒島の港からボートでびゅーんと。

 

 

f:id:kinacono:20160920193514j:plain

飛ばします!風が気持ちいい!

 

f:id:kinacono:20160920193520j:plain

少し(20分ぐらいかな?)でパナリへ到着。

今回はチビッコもいるので桟橋近くで泳ぎましょということで。

 

f:id:kinacono:20160920193527j:plain

ざぶんと。

桟橋もあずまやも立派ですね。

 

f:id:kinacono:20160920193535j:plain

外からは綺麗に見えるものの、中は少し濁り気味。。

 

f:id:kinacono:20160920193548j:plain

浜の砂もきれいだな・・。人(観光客)が少ない島ではいつも感じること。

 

f:id:kinacono:20160920193553j:plain

海もきれいだな・・。

後ろに見える西表は相変わらずおっきい。

 

f:id:kinacono:20160920193558j:plain

この海の色。

 

f:id:kinacono:20160920193602j:plain

ここは港、でも珊瑚も魚もたくさん。 

 

パナリに現在定期船はないけれど、海のツアーで渡ることができますね^^

ただ、島の中には勝手に入ってはいけない御嶽も多く、

島に住んでいる方もかなり少ない、、しかし昔からの秘祭は続けられている、、

といろいろミステリアスな事情もあり、この時(2014年夏)はあまり島の中に入ってはいけませんでした。。

# たしか、お手洗いのある東屋まではOKだったのかな

  

別の機会に行けた隣の浜もまた綺麗だったなぁ。。

 

 

おしまい。

 

Thank you for reading!