読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

広島老舗の、あっさり出汁と味噌おでん。

どこの街でも、老舗のおでん屋さんがあれば、行ってみたくなる私です。

少々賑やかな繁華街を通り抜けて、権兵衛の暖簾を発見。(一安心・・)

 

f:id:kinacono:20161205225407j:plain

一階はぐるりと長いカウンター、中にはおでんが煮えております^^

二階はお座敷で賑やかな様子、一階は静かに飲んでいる大人の方が多い雰囲気です。

 

f:id:kinacono:20161205225346j:plain

二軒目ですので、まずはお酒を純米で。

木の酒杯がなんとも素敵。。

お風呂屋さんのタグみたいな札も、、お勘定に使うのでしょう。

 

f:id:kinacono:20161205225333j:plain

おでんはあっさり出汁と、白味噌のおでんの二種。

具はお野菜からお肉系のすじ、豚耳、鶏皮など種類が豊富で迷います・・

まず味噌味の豚耳と、出汁から青葱をいただきました。

豚耳、、甘い味噌が染み込み、炙ってあるので香ばしさも相まって大変美味しいおつまみです。お酒、進みます。。

あっさりおでんの方も澄んだ出汁がすっきりしていていいですね・・。

 

f:id:kinacono:20161205225340j:plain

たっぷりの味噌で隠れて見えない、なす。

お酒は熱燗にシフト。

お燗の器をおでん出汁で温めて、注いだ残りを味噌おでんにしゅっと投入・・おでん鍋の中の味噌を溶き、調整されているようでした。なるほど、と納得の流れ・・。

 

最後にほくほくの里芋もいただき、満腹で帰路につきました。

季節の野菜もあり、他にも気になるおでんがたくさん。。食べきれない・・。

広島に来たら是非また伺いたいです。

ごちそうさまでした^^ 

 

 

権兵衛 広島おでん / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5