島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

京都鴨川の畔、おでんのカウンターで黒ビールときずし。

京都へ行く機会があり、折角だからと赤垣屋さんへ訪問。





静かに佇む鴨川を渡り、「赤垣屋」の文字を見つけました。
これが噂の赤いネオンですね・・w





予約なしでしたがカウンターが若干空いていました。ほっ。
ビールはふつうの大瓶か黒の小瓶と聞き、普段あまり飲みませんが、黒ビールに。




同時にきずし(しめさば)も注文。
みょうが、生姜など薬味たっぷり、そこまで〆てなく好きなタイプです。。
関西のきずし美味しいなぁ・・黒ビールにも合います。

何よりこの雰囲気で黒ビールって似合い過ぎ。。
 京都 老舗 おでん カウンター 黒ビール
  おとな。。



その後、鴨ロースやおでん大根を頼もうとするも品切れで悩み、、
揚げ出し豆腐と、なすとにしん煮を注文。おでんの何かもかな・・
もちろん熱燗も。

威勢のいいお兄さんたちと年配のご主人の意気が合い、
地元の人も観光客、異国の方も混在して老舗の渋い雰囲気もありつつ
活気のある酒場ですね。

値段が書いていないのは分かっていたけど少々緊張します^ー^;
この時は、隣のおじさまからビジネスとスピリチュアル両極端な話を
いろいろ伺い、お先に失礼して来ました。

食べ損ねた鴨ロースと大根をいただきに、また伺います。
ごちそうさまでした^ー^


*****

赤垣屋居酒屋 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅
夜総合点★★★★ 4.0