島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

昭和を越えた、この雰囲気の中で飲める素晴らしさ。

土曜日の17時過ぎ、口開けに伺うも満席・・。

開店前から並ぶべきなんですね。。

ささのやで一杯、また伺うと満席、晩杯屋で一杯、のあと、漸く入れました!(感動)

 

f:id:kinacono:20170129110451j:plain

路地を一歩入ると住宅街、マンションが建ち並ぶ中に時代を越えた空間が・・。

 

f:id:kinacono:20170129110501j:plain

中へ入ると、カウンターとお座敷。

やはり遅い時間の方が空いているようですね・・。

店内の雰囲気はもう昭和を越えた歴史を感じさせます。。

女性だけでは入店不可のこちらのお店、もっと緊張感があり頑固なご主人がいらっしゃるのかと思いきや、みなさん大変やさしい温和な雰囲気。。

f:id:kinacono:20170129110513j:plain

お通しは、卵焼きでした。(土曜限定らしい)

木のメニューもいいですね^^

 

f:id:kinacono:20170129110507j:plain

まずは熱燗と、鳥皮なべ。

甘辛いたれと鳥皮が合う、、葱の木箱も趣があります。

 

f:id:kinacono:20170129110504j:plain

何かが終わっていて鳥皮やき、これもいい塩梅で美味しいなぁ。。

 

f:id:kinacono:20170129110511j:plain

そして、たたみいわし。

香ばしくてサクサク。小魚、、おいしい。

とにかく、しみじみとします。

この木のカウンター、歴史を感じながらいくらでも飲めそうです・・(既に四軒目・・)

 

 

鍵屋居酒屋 / 鶯谷駅入谷駅上野駅
夜総合点★★★★ 4.0