島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

北海道旬の肴と全国の地酒が集う大人の世界。。

GW前の札幌出張の夜、何を食べようか思案し、、

羊も好きだけどジンギスカンは一人向きではない、、と

軽めの居酒屋さんに行ってみたらこれから予約で満席と断られ、

これも運命かと、前から行ってみたかった味百仙さんを目指すことに。

(日本酒は控えようという自制はどこかへ・・)

 

f:id:kinacono:20170514133039j:plain

札幌駅の向こう側(北大方面)高架下を越えてすぐの角に

美酒銘酒、、なんとも渋い看板が。

地下の奥へ進みほどよく賑わっている店内へ。

お酒好きそうな大人の方が多く、カウンターには経木のお品書き・・

さすが太田先生がお好きそうな雰囲気ですね。

 

f:id:kinacono:20170514133030j:plainまずは生ビールと厚岸の牡蠣。

ビールの焼き物が素敵、牡蠣も味が濃くて美味しい・・。

 

f:id:kinacono:20170514133031j:plain

次に、ふきのとうの天ぷら。大きめの塩がワイルド。

日本酒もぐいのみで400円ぐらいから、、いろいろ楽しめていいですね。

まさに酒のアテ!といった肴も豊富でいくらでも飲めてしまいそうです・・・。

もう何を頼んでも美味しいはず。

 

 

 

f:id:kinacono:20170514133033j:plain

 

熟考の末、牡蠣とかにの内子オイル漬け、と、行者にんにくの酢みそを。

行者にんにくはもっと癖があるイメージでしたが、茹でて酢みそだとサッパリして美味しい。

 

 

f:id:kinacono:20170514133037j:plain

次は絶対、誰か一緒に来て炭焼きをいただきたい。。 

お酒も肴も大変美味しかったです。

ごちそうさまでした。 

 

  

味百仙居酒屋 / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8