島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

梅田ダンジョン、ビル一階の巨大横丁、老舗の関東煮。

クラフトビールの次はおでん。(の流れが最近好きなもので・・)

老舗のたこ梅さん、、何軒かあるようだけど、近いので行ってみましょう。

すると、ビルの一階に飲み屋さんがひしめく一角が。

おでん串カツ洋食バル、、なんでもある。

 

f:id:kinacono:20180102145748j:plain

こんな感じでなんだか独特の雰囲気・・・

新梅田食堂街というらしい。(後で知った)

 

見つけた たこ梅、北店さん前には何名か待ちの列が。

待ってみるとそこまで時間はかからずに入店。

f:id:kinacono:20180102145739j:plain

カウンターだけの渋いつくり。真ん中にはおでん鍋。(関東煮なべ、というべきか・・)

注文すると木の札が置かれていく。

 

f:id:kinacono:20180102145744j:plain

ぬる燗と、だいこんとわかめなど。

おでんつゆはコクがあって甘めのおだし。

鯨やらタコやら生麩やら、気になるけれどおなかがいっぱいで断念。。

注文が入ると仕込んでゆく、おでんやさんの仕事ぶりは素敵だな。

歴史を感じる空間が心地よい。けれど、長居せずにおいとましましょう。 

ごちそうさまでした^^

 

たこ梅 北店おでん / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.5