島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

【八重山紀行】2012年10月 鳩間。003

さて三日目。。
この日もよく晴れました!

朝のお散歩中、遭遇した子ヤギと戯れるなど。
この子は飼われているようだけど、
野良ヤギも多いです



で、昨夜先生に教えてもらった学校の前の浜へ。
昨日の屋良の浜より波もなく、ポイントまで行きやすい海でしたね〜
珊瑚も茂っていたし、満喫


おひるはゆみさんちで。
ハンモックとかがじゅまるの上で食べられるとか、素敵すぎる
草の地面に座って食べてる人もいたり。ほのぼの


午後は先輩方は島の人に連れられて釣りへ・・
私も釣り好きなのだけど、少人数手漕ぎ制だったので自粛。
代わりにシュノーケリングがてら貝をとってくることに


結果は・・あきらめかけた時にけっこうなギーラ(シャコ貝)を発見!
あとたかせ貝ちょっとと、長い円錐の貝(たぶんキラジャー)をいくつか。。
# タカセ貝は泳ぎの名手が入手。岩の裏とかなので潜らないと無理ー

釣り班も大漁だったので、島の皆さん(通りかかった人たち)に
宿の人の采配でおすそ分け。

貝もお魚も、ちょうどよく皆のお夕飯になりました。



塩焼き、マース煮、ギーラの刺身などを囲んでゆんたく
星空の下、三線と鍵盤で歌いつつ飲む・・ぜいたく!

最終的にヤシガニさんも捕りに行って(すごくたくさんいるのです)
おいしくいただきました。


ほんと、夜が楽しくて長い!


↓ランキングのような。。よろしければ。。


にほんブログ村


にほんブログ村