島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

よりよいチケット確保への道。。

帰って来て早々、次の旅のチケット予約に奔走しております。。
ほんとはしばらくお休みする予定だったけど、
周りの旅人さんの話を聞いていたら、オリオンビアフェストにも
一度は行ってみたくなってしまいまして・・
# 今年はきいやま商店だし、盛り上がりそうという噂w
ちょうど三連休だしニコ

しかし三連休ゆえに、過酷な道のりになりました。。
いろいろ選択肢もあってものすごく迷ったので、
備忘録的に、まとめておきますね〜

ちなみに、自分は
 羽田ー石垣(直行便)JAL
がベストパターンです。

***
<準備>まずは日程を決める。
 これが実は一番大変・・
 2ヶ月先の仕事の予定なんか分からないしうああん
 とりあえず、何パターンか抑えて検討することにしました。
 # 連休といえど、その前後1日ずつぐらいが限度かなというところに落ち着きましたが・・

***
<本番>チケット予約
1. 普通にJAL/ANAで予約
 スーパー先得など、一番安いのを。。
 ○(まる):マイルがたまる。
 ばつ:高い。。(特に8月は果てしなく高い)
 # ただし、今から10月まで予約できるので、その頃のはわりと安いです。

2. SKYMARKで予約
 7/10から石垣便も就航しております!JAL/ANAよりはお安い。
 ○(まる):ちょっと安い。フリーという種類だと、前後10日ぐらい変更が可能らしい。
 ばつ:マイルがたまらない。

3.LCCで予約
 JetstarやAirASIAで成田から那覇まで飛び、那覇−石垣はJTAやSKYMARKを使うパターン
 ○(まる):安い。
 ばつ:航空会社またぎになるので、乗り継ぎが面倒。成田まで遠い。
 # 関西まで行って関西−石垣というのも一瞬考えましたが、時間と体力に余裕がないので却下。。

4.マイルを使って予約
 ○(まる):実質タダ。
 ばつ:とてもとりにくい。上級会員の方でいっぱいなのでは・・
   # ただし、結構変動もあるので、こまめに見ておくと空いたりするみたいです。

5.ANAの株優で予約
 ○(まる):安くなる。ハイシーズンはお得。
 ばつ:オークションやチケット屋さんで株優の権利を買って、使うなど手続きが面倒。50%安くなるが、株優の値段と時期によってはそこまで安くないかも?
 # ちなみに、JALの株優はもうやっていないそうです。残念。。

***

どれにするか決めたら、最後に決済するのをお忘れなきよう。。
私もさんざん悩みましたが、結局SKYMARKにするつもりですぼー
多少安いのと、変更できるというのが魅力ですね〜(JAL先得系は変更不可なので)

選択肢が多いのも大変ですが、少しはお役に立てれば幸いです。。
皆様も、よい空の旅を〜

***

よろよろしければ、ぺしっとおねがいしまふ。



にほんブログ村