島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

この夏のチケット争奪戦。。

まだまだ寒い冬の日に、半年先の飛行機を奪い合う季節がやってきました。。
そう、某J社の先行予約というやつです。
いきなり10月までのチケットを予約できるようになるのですが、
そんな先の予定や気分はわからない。。
までも、昨年の実績やら八重山の行事日程を参考にもろもろ検討してみました^^

ちなみに主な八重山の年間行事はこんな感じ。

*****

一月
 旧正月
二月
 西表・やまねこマラソン
 黒島・牛まつり
三月
 海開き
 浜下り★
四月
 西表・船浮音祭り
五月
 鳩間・鳩間音楽祭
七月
 石垣・オリオンビアフェス
 海神祭(ハーリー)★
八月
 豊年祭(プーリィ)★
 旧盆行事(ソーロン、アンガマー、イタシキバラなど)★
 波照間・ムシャーマ★
九月
 西表・節祭★
 小浜・結願祭★
十一月
 与那国・与那国マラソン
十二月
 竹富・種子取祭(たなどぅい)★

*****

※伝統行事系(★付き)は旧暦ベースなので年によって若干前後します。
 今年の新暦でいうと、こんな感じ⬆


もちろんこれ以外にもたくさんいろいろあるんだけども。。
個人的に伝統行事や音楽祭は特に行きたいのですが、
旧暦ベースのだと、容赦なくど平日なんて当たり前。
残念ながら全部は行けません涙

というわけで、連休事情なども考慮して予約してみましたよ^^
さて、今年は何回行けるのでしょうか猫

やはり、旧盆行事のアンガマーを見てから、更に伝統行事への興味が盛り上がったのでしたぼー

kinacono.hatenablog.com


<番外編>

こちらは八重山ではなく多良間ですが、
面白いイベントだったのでおすすめしたいピンダアースやぎ

kinacono.hatenablog.com



*****

ちなみに争奪戦の結果は、、まぁまぁ・・といったところ。
やはり上級会員さんでないと厳しいものがあるかもぼー
でも今できることはやりきったはず

というわけで、今年も夏が待ち遠しいのですニコちゃん



にほんブログ村