島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

生ビールと刺身がおいしいマルハさん^ー^*八重山旅人たちのゆんたく場。

こちらも八重山入りの際は何度となく伺うお店。。
というかもはやターミナルの待合室の延長みたいな感じです。
石垣へ到着したらとりあえずマルハ。
船に乗る前にマルハ。
船から降りたらマルハ。
ちょっと時間が空いたからマルハ。
帰る前に最後のマルハ。

ここに来ないと八重山に来た気がしません・・。

マルハさんはいわゆる沖縄スタイルのお魚やさんなので、
お刺身(その日釣れたもの)とてんぷらをつまみに、
テラスで冷たいオリオンビールをいただけるのです^ー^

まぐろなどのお刺身も、

てんぷらも、おいしい!ビールに合う!
と、もちろんビールもつまみもおいしいのですが、ここに行く理由はもうひとつ。
多くの旅人さんが立ち寄るので、偶然知り合いに会ったり、
そのつながりの人たちに混ざって飲んだり、情報交換や旅の話ができるわけです^ー^

もちろん誰も来ないときもあるけど、ぼーっとビールを飲みながら風に揺れる請福ののれんを眺めたり、

ターミナルへ向かう人たちやポップなタクシーの行列を眺めたり、

停まっている船やチャイナシーの写真を撮ったりして、まったり過ごすのもよいものです。
基本的にセルフサービスなので、お片付けとかもして帰ると親切ですね^ー^
混み合ってきたら譲り合いのきもちを大切に。。

ではまた、八重山に行ける日をたのしみにして。。

***

マルハ鮮魚魚介・海鮮料理 / 石垣市
昼総合点★★★☆☆ 3.7




にほんブログ村