島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

石垣ドライブ*御神崎灯台へ。

先日の八重山でちょっと時間があったので、たまには石垣ドライブへ。
でももう西日気味でそこまで時間はなく、初めての御神崎へ行ってみましたくるま。Rぶ〜・・・(車)。

アップダウンの激しい道をえんえんと・・(と言っても小一時間ぐらい?)


でも海や牛を眺めながら進むと・・・

見えました!けっこう急な坂の上に、灯台ニコ

しかし駐車場がないので、皆道の脇にちょっとずつ停めております。。
行った時は混んでいたので停めるの大変でしたえへへ…

灯台の横を入ると、すぐに海!そして、御神崎!で有名な、大きな岩が!キラキラ
崖の上から見下ろすような形で、ダイナミックな景色が見られますよーきゃー

そして振り返ると灯台。こちらにも、足下まで登ってみました。

急な階段を登って・・・

到着ですニコ


いい景色キラキラ
なんだけど、西日が強過ぎてよく見えない・・涙
ちなみに、西側なので夕日スポットでもあるそうで、
春にはテッポウユリの群生も見られるとのこと。
そして、もう一つ。
こちらは海人(漁師さん)たちの安全を祈願する場所のようで、
そういう碑がいくつか建っていました。。
たしかに、濃い青色の広い海が一望できますしね・・

さて、降りますか、この急階段を・・・。
さっき子供駆け下りてたけど結構狭いし怖いよー
しかも階段の下も急な下り坂だしガーン・・

気をつけてゆっくり降りましょうぼー

というわけで、初めての御神崎観光は終了。
駐車場はないけど、トイレと自販機だけはありましたよ〜

ちなみに、着いたときはだいぶ賑わっていたのに、
ほんの15分ぐらいで人っ子一人いなくなりました。。
タイミングだったのかな・・・?

灯台や崖や巨石が好きな方にはオススメの場所ですニコ

***

内地はまだまだ冬・・

にほんブログ村