読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ八重山のこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、日々の晩酌のことなど。。

石垣ドライブ*御神崎灯台へ。

*2014年1月 八重山。

先日の八重山でちょっと時間があったので、たまには石垣ドライブへ。
でももう西日気味でそこまで時間はなく、初めての御神崎へ行ってみましたくるま。Rぶ〜・・・(車)。

アップダウンの激しい道をえんえんと・・(と言っても小一時間ぐらい?)


でも海や牛を眺めながら進むと・・・

見えました!けっこう急な坂の上に、灯台ニコ

しかし駐車場がないので、皆道の脇にちょっとずつ停めております。。
行った時は混んでいたので停めるの大変でしたえへへ…

灯台の横を入ると、すぐに海!そして、御神崎!で有名な、大きな岩が!キラキラ
崖の上から見下ろすような形で、ダイナミックな景色が見られますよーきゃー

そして振り返ると灯台。こちらにも、足下まで登ってみました。

急な階段を登って・・・

到着ですニコ


いい景色キラキラ
なんだけど、西日が強過ぎてよく見えない・・涙
ちなみに、西側なので夕日スポットでもあるそうで、
春にはテッポウユリの群生も見られるとのこと。
そして、もう一つ。
こちらは海人(漁師さん)たちの安全を祈願する場所のようで、
そういう碑がいくつか建っていました。。
たしかに、濃い青色の広い海が一望できますしね・・

さて、降りますか、この急階段を・・・。
さっき子供駆け下りてたけど結構狭いし怖いよー
しかも階段の下も急な下り坂だしガーン・・

気をつけてゆっくり降りましょうぼー

というわけで、初めての御神崎観光は終了。
駐車場はないけど、トイレと自販機だけはありましたよ〜

ちなみに、着いたときはだいぶ賑わっていたのに、
ほんの15分ぐらいで人っ子一人いなくなりました。。
タイミングだったのかな・・・?

灯台や崖や巨石が好きな方にはオススメの場所ですニコ

***

内地はまだまだ冬・・

にほんブログ村