島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

夏の思い出その1 石垣で二度目のアンガマー。

9月に入っても寒かったり暑かったりで落ち着かない今日この頃。。
仕事に忙殺されてなかなか更新できておりませんでした・・。

単品の祝日に溜まっていることをやってしまうぞー
という意気込みであります。

***

さて、8月の石垣。

宿に荷物を置いて、まずは一杯・・。
もう夕暮れの空模様の中、あやぱに(今はユーグレナ)モールへてくてく歩いてみると・・

いいタイミングで、ちょうど始まるところでしたキラキラ


ユーグレナモール内の、ゆんたく家さんで旧盆行事のアンガマーの始まりです^^

去年は一般のお宅のアンガマーにお邪魔したけれど、たまたまここでやっている情報を入手したので、寄ってみた訳です



基本的な流れは変わらず、まずはウシュマイとンミー(ご先祖様のおじぃおばぁ)が
仏壇にウートートー(お祈り)をして、、

ファーマー(子孫たち)が交代で踊りを披露、、




そして観客席の質問者(地元の青年会の方や観光客)との問答。
# ここでは外国人観光客が英語で聞いてウシュマイが慌てるという場面もありましたがえへへ…






そしてまた踊りに戻る・・という流れですねニコ





途中では、ウシュマイとンミーも踊ったり、
最後はこの家の人たちも交えてカチャーシーになって盛り上がるのですニコ






こちらは観光客でも見やすいところなので、この人だかり!





ちょっと舞台裏。
ファーマーさん、皆かわいい浴衣ですねキラキラ
# 地元の高校生さんとかが踊りを練習してやるらしい。若い・・!




おまけ。
きっと黄色で統一したんでしょうね


***


ちなみに、昨年の記事(一般のお宅に訪問の巻)はこちら
kinacono.hatenablog.com

今年も遭遇できて何よりです!旧盆たーのしー^^


にほんブログ村