島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

南大東といえば、、の、大東そばと寿司【2015年7月島旅008】

星野洞、バリバリ岩を満喫してちょうどお昼過ぎ、、
島の中心地へ戻っておひるにすることに。


トタン屋根の多い在所の集落で、、




島のおひるといえばやはりここ。
看板どおり、大東そばを食べにやって来ました^ー^



お店の外には石敢当が。
この辺は沖縄ですね〜

店内では地元のおじさまたちでにぎわい、
バイキングのようなおかずたちも並んでいます。

が、ここはやはり大東そばと大東寿司セット。


食べきれるかなーと、そばを少々すくなめにしてもらいましたが、
ちょうどよいサイズのおそばでよかった!

あっさりだけどコクのあるスープと、手打ちらしき麺が美味しい。
卵焼きも合いますね、、なんだかほっとする味。。


八丈の島寿司から伝わるという大東寿司も食べられて満足^ー^
何気ない島の野菜の付け合わせ、フルーツもうれしいです。
このドラゴンフルーツ、甘くて濃い味で美味しかった・・。

調理は島のお母さんたちがされているようで、
おかずたちは島の家庭の味なんだろうなぁ・・気になる。。
夜もやっているそうなので、素泊まりで居酒屋以外、、という方にもいいですね♪

ごちそうさまでした^ー^


*****



にほんブログ村

大東そば 伊佐商店沖縄そば / 南大東村
昼総合点★★★☆☆ 3.5