島と山とお酒と、たまにマンホールのこと。

八重山、宮古、沖縄、奄美の島旅と、山登りとお酒と各地のマンホールのことなど。

久米島の一人旅向けお宿、ドミトリー球美。

昨年(2016年)のGW、まだ訪問していなかった、

久米島、座間味、粟国へ行ってみたいなということで

那覇へ飛んだ時のお話です。その4。久米島のお宿。

 

f:id:kinacono:20170418192459j:plain

久米島はかなり広い島なので、路線バスもあり、(このバスたちのかわいさ・・・)

A-Coopも広いスーパーだし、道も広いし、消防車もたくさんある!という感じ。

リゾートホテルも民宿もたくさんあるのですが、一人旅向けの宿があまりないのかな、、(=一人旅少ないかな?)という印象でした。

いろいろ調べて、唯一ゆんたくがありそうだったドミトリー球美さんへ。

宿の中。半個室二段ベッドタイプ。

f:id:kinacono:20170418193009j:plain

お部屋は男女別のドミトリー。1泊2000円。

一人分がきっちり分かれているタイプなので程よい個室感もあります^^

部屋の外にはゆんたくスペースがあり、昼も夜もなんとなく休んだりビール飲んだりしている自由な空気が・・。

 

宿の外。コンビニ、居酒屋、そして海。

f:id:kinacono:20170418193027j:plain

宿の近くを散歩しても楽しい、、サバニを発見。

 

f:id:kinacono:20170418193032j:plain

この時はまだCoco!がありました。。ここの天ぷら安くておいしかったな・・。

今はファミマとかになっちゃったかな。。。

 

f:id:kinacono:20170418193042j:plain

居酒屋さんも近くに何軒かあって、気になりましたが宿で作ったりして今回は入れず・・。小島よしおの実家の飲み屋さんもあるみたい。

 

f:id:kinacono:20170418193048j:plain

宿からすぐイーフビーチ。虹が出ましたよ。

 

f:id:kinacono:20170418193106j:plain

夕暮れ。

 

夜は買い出し、バーベキュー。

f:id:kinacono:20170418193110j:plain

そして、この日は皆でバーベキューしましょとなり、これも歩いてすぐの業務用スーパーへ買い出し。いろいろ巨大で楽しい。観光客大歓迎w

 

f:id:kinacono:20170418193115j:plain

各自つまみを作ったり洗ったり切ったりして準備、炭をおこして焼くぞ。

外のゆんたく場はこういう時にも便利だし素敵!

そう、この時たまたま、旅好きな一人旅の方が多く7−8人ぐらいで程よく仲良くなりまして。

一人旅あまりいないのかなと思っていただけに、なんだかうれしい。

那覇に移住した子、久米島に移住したお兄さん、しまくとぅばがうますぎる外国の方、、九州や関東やいろんなところから。

濃いー夜x2 でした。(2泊した)

 

f:id:kinacono:20170418193127j:plain

宿の居心地もよく、お買い物も便利、海も近い、そして安い・・。

もしゆんたくしない派の人ばっかりでも、飲みに行けばいいし・・。

久米島はリゾートだけではなくて、こんな一人旅向けのちょうどいいお宿もあるんだなと、、発見になりました。

はての浜にも行きそびれたし、久米島はいろいろと奥が深いし、、また来ましょうねー。

 

 

次の島へ、続く。 

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
にほんブログ村